嬉しい事がありました!

先日 来院された患者さん。30歳代の男性で、数ヶ月前から腰痛があり、整形外科にも通院し 治療を受けているが症状が改善されない。 最近は、下肢に痺れまで感じる様になり、鍼灸治療は初めてだけど、なんとか良くならないかな?という思いで、来院されました。  お仕事では中腰の姿勢が多いそうで、触診しても かなり筋肉に緊張がありまた。  治療院での治療は初めてという事なので、鍼治療は、治療時の痛みは、ほとんど無い事などを説明させて頂き、緊張した筋肉を柔らげるための、マッサージと鍼治療を行いました! すると治療後には、ほとんど痛みが治まり、「痛みで悩んでいた数ヶ月は 何やったろ?」と言って 喜んでくれました‼️  今は、治療直後なので 筋肉の緊張もとれているので、痛みも治っています。 治療効果を持続さすためには、体を冷やさない事、入浴後 体が温まっている時に、軽いストレッチを行い筋肉の柔軟性を保つ事! など、アドバイスさせて頂きました!



もちろん、一回の治療で 全ての症状が消えてしまい再発しない というような言えませんが、今回の治療で、症状が大きく改善され、患者さんに喜んで頂けたことは、治療師として 嬉しい事です。


これからも、頑張ります。😄