毎年出演させて頂いております 「篠原雅箏と現代邦楽グループ翔 邦楽演奏会」も今年で34回目。

毎年連続で34年間 演奏会を開催されておられる 篠原先生には 頭が下がります。。

先日の合奏練習の時、篠原先生から「最初に演奏会に参加してくれた時 杉山先生も20代だったねぇ」と言われ、この演奏会の立ち上げの時は参加してませんが それでも30年は参加させているんだなぁと思うと、我ながら歳をとったなぁと実感します。 主催者の篠原先生は、幼稚園や小学校でもお箏を教えておられるので、その時から始めたお弟子さんが今ではお母さんになったりお父さんなり、その子供達もまた 先生の元でお箏を習っている人もいるそうで、素晴らしいことだと思います。

 

今回私は、二人お弟子さんと一緒に、童話の「かさじぞう」とジブリ映画の主題歌「もののけ姫」に参加し、また昨年に准師範に昇格された高校生の御嬢さんの昇格披露演奏のお相手を務めさせて頂きます。