本日もご覧いただきましてありがとうございます飛び出すハート

ライフチェンジング本アドバイザーのSuzyですおねがい

 

 

 

これまで5回に渡って記事にしてきた

近藤麻理恵著「人生がときめく片づけの魔法」の

ご紹介は、今回で最後です。

 

もしまだご覧になってないよ!という方は、

これまでの記事を先に読んでいただけると

嬉しいですラブラブ

 

 

 

さて、最後となる今回のテーマは、

「片づけの順番」についてです。

 

こんまりさんの片づけには、

順番があると言います。

 

それは、

 

①衣類

②本

③書類

④小物

⑤思い出品

 

の順番で片づけをするというもの。

 

 

 

この理由は、「ときめき感度を上げるため」ということなのです。

 

 

 

これを聞いただけでは、「???」という感じですよね汗うさぎ

 

 

 

こんまりさんの提唱しているこんまりメソッドでは、

自分の「ときめくもの」を選び取るという

シンプルなメソッドですが、

「ときめき」という感覚的なことって

判断が難しいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

実際に私も「ときめき」と聞くと乙女チックな感じがして、

私にはどうなのかな?と

やってみるまでは半信半疑でしたよ驚き

 

 

 

というのも、

「ときめき」は「直感」のような感覚的なものと似ていて、

日常で忙しい毎日を過ごす中で、意識が外に向いている場合、

その感覚が鈍ってしまったり、

忘れてしまったり、埋もれてしまうのかもしれません。

 

 

 

だからこそ、

 

 

「順番はときめきの感じやすい順番で」ということのようなのです。

 

 

最初は私のように半信半疑でも、

ちゃんと順を追って片づけていくと、

ふと、ゾーンに入るような感覚でわかるようになってきました。

 

そうなったら、あとは心の赴くままに。

とにかく最後まで走り抜ける!みたいな感じでした。

 

 

 

そういう意味では、単に「片づけ」をしているだけではなく、

全てのことに対しての「ときめき」を感じるための「筋肉」をつけていく、

ということにもつながるのかもしれませんね。

 

 

さぁ、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました飛び出すハート

読んでくださった方の片づけたい気持ちが

むくむく湧き上がる一助になっていれば嬉しいです愛

 

何の道具もいらない、

何かを買う必要もない、

タダでできる人生の変え方にぜひ挑戦してみてくださいねウインク

 

 

ぜひブログのご感想や本のご感想、

片づけをやってみたい!やってみた!

など、コメントいただけると嬉しいですおねがい

 

 

Suzyのおすすめ本

 

近藤麻理恵著「人生がときめく片づけの魔法」

 

 

 

 

 

こんまりさんはYou Tubeもされていて、

そこでも片づけに関しての発信をされているので、

ぜひこちらもご覧になってみてくださいね星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフチェンジング本アドバイザーSuzy

の楽天Roomはこちら

⬇︎⬇︎⬇︎

Suzy's Room