最近感情をしっかり感じる、をしていて。




「反応」は自分に許し

「対応」は感情を入れず淡々と




魂とつなぐエスカレータ思考術

maiちゃんインスタ




喜怒哀楽の



怒・哀




   これはポピーに囲まれ喜んでいるところ


イヤなことがおきたときや

相手をイヤだと思う時って


自分にも同じ部分がある、とか


ではどうだったらいいか?って

自分の最善を知るチャンスだ



とか聞くから



そこを探ろうと

ついつい

自分の感情を置いてきぼりにするし




怒ったり

しょんぼりしたりって


疲れるし

そんな気分ずっとでいたくないから


まあ、いいか、とか

考えてもどうしようもないし、とか


感じないように

蓋をしようとしがちだったんです。






気が合わない人と

無理に付き合わないといけない環境でもないし

離れたらいい、というとこでもあるし。




     お気に入りバックで喜んでいるところ




私や私の作品を批判してきて

善意でしたことのお金まで請求される、


ということがありました。




最初は腹がたって。



で、最初に添付したまいちゃんの


「反応」は自分に許し

「対応」は感情を入れず淡々と


をしていました。


ムカツクなーーー!


まあ、でも冷静になって・・・と。



ただ、同じ方とのゴタゴタが

2回目、3回目と続いたんです。



そうなると


私にも過去にこういうところがあったから

こんなこと言われるんだろうか、


※原因があって、というより

理不尽なことだったからね


過去の(その人とは関係ないこと)自分の対応で

ダメだと思った出来事を思い返し


やっぱりあれはダメだったな、とか


今度は自分責めモード。




仏様を見たときに

いろんな感情があっていいんだ!と

救われた気持ちになったことがあったけど


それをぶつけてくる人に対しては

どう思ったらいいんだろう、とか



ぐるぐるぐるぐる。



そしたら子どもも体調崩して


気分転換にと思っていた

予定をキャンセルするのが続き



この間は作品制作も手がつけれず💦



病院に行ったり

一緒にゴロゴロ寝てたりして


自分の感情ともとことん向き合う時間ができました。





もう一回ちゃんと腹をたてよう、と

相手になにか言う、じゃなく

頭の中でブツブツ「いやだわーーーー」

って言ってた(笑)


なにがイヤだったのか


どの言葉にどう思ったのか


掘り下げてみて。




相手への対応は感情を入れず冷静にしてね。




そうすると

自分責めモードな

過去の自分の悔やんでいる部分について


こうしよう、と対応まで考えれ


家にも居るので

大掃除もして気分もスッキリ✨



子どもも元気になり

気分転換に子どもとお出かけして




そしたらお仕事で

嬉しいお話がポンポンポンっと♡




いつものパターンで

最初は言っても無駄だろうな、と諦めて


自分の感情もごまかそうとしてたけど

しっかり感じたら

流れが変わってきました。



しばらくは思い出したら腹が立ってたのが



相手に対しても
になりました。


相手にぶつけるってのはしたくないけど


どんな感情も

なかったことにしない✨