基本的に
今考えても現実が変わらないことに関しては
悩んだり心配しないようにしていて。

というか
どちらかというと悩みが深まらないことが
悩み。


あとは
「トラブルも最善になる!」
と思ってる。



なので


フランスでいきなりトラブル!?となりましたが
当初は
ワークショップ3日間
展示準備、撤収
パフォーマンス
打ち合わせ
と1週間詰め込んでいたので

観光する日ができたわ♡と

もーーーー!

と言いつつ

実はやった♡と思っていました。




 さてさて、失敗や珍事件
たくさんありすぎてなにから書こうかな、
ってとこですが



こんなこともあるかもよ!?と
シェアできることは

宿泊税
ぼったくられそうになったこと




私は英語もフランス語も全くできず
(岡山弁、笑顔、ジェスチャーでのりきった)
ご一緒してくれたベンガラ染めの方が英語ができ

ホテルの方とやり取りしてくれていたのですが


2日目の朝

タクシー税62ユーロ必要
みんな払っている


※受付に置いてある見せられた表には
5ユーロって書いていた



ここで良かったこと!!


Tax
TAXI

と聞き間違えていたこと


 出発前にみんなが私に
航空券の買い方、ホテルの予約
どこのサイトがいいかまで調べてくれてたんですが

案の定自分ではできず

旅行会社経由で取ってもらい
直前に決めたのでホテルも高く

ちょっと節約、と
Bランクにして
空港の送迎もオプションで頼んでいたんです。


で、泊まったホテル
フロントの人がアルバイトみたいな感じの若者が
毎日入れ替わりでしているようなとこでね


2日目だったか
その時のフロントの男の子に


行き方聞いてチップを渡そうとしたら

急に

「タクシー税62ユーロいる」
(ほんとは宿泊税のこと)
と言われて。


宿泊税ならわかるけど
タクシー税?

タクシーは旅行会社経由で頼んでるから
ホテルに払う必要があるかなあ?


と、その男の子には
「確認するからちょっと待って」

と返事をしていったんお出かけ。




旅行会社や
アテンドの方に聞いたりして


宿泊税ならわかるけど
タクシー税ってのはない

宿泊税は5ユーロか6ユーロくらい

とのこと。


チップ渡そうとしたから
ふっかけられたんじゃないのー?

なんていいつつ



その日は交代したようで会わず
5日目だったか、またその男の子で



すぐ払って!!



と言うけど

タクシー税て言っていると思ってるから
ちょっと待って、確認中!と強気で突っぱねて

今回の仕事のアテンドの方に直接電話で
やり取りをしてもらうことに。


そしたら

タクシーではなく
タックス、で宿泊税

62ユーロ必要って言っている


チェックアウトのときに払う、
って伝えた



とのことだったので

タックスとタクシーの勘違いだったか、
宿泊税なら払わなきゃね、なんて言っていて


すぐ払おうか、
でもまあ最終日でいいか、と話していて。



最終日のフロントは年配の男性で

請求された宿泊税は

5ユーロ  

62ユーロじゃないの?って確認したけど

違う、5ユーロって
紙も見せてくれた。




やっぱりあの男の子
ふっかけてきてたんだーーーーー🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣






ホテル周辺

ただの通りもかわいい♡



ホテルの朝食。
ヨーグルトとナッツは毎回食べた。