私が書道教室を始める時に思ったこと。


教室に行くのが楽しい!!

書くのが楽しい!!


って思わせたいラブ



書道、硬筆って

「親が習わせたたいもの」

なイメージ。




子どもを妊娠して

自分で教えたい!

師範になるぞ、と決めて周囲話したとき


「書道子どもの頃習わされてたわあ」

「習っていたけど好きじゃなかった」


って声をよく聞きました。



子どもに関わらず

大人の方にも


自らが


「楽しいから書きたい」

「上手に書きたい」


そう思う気持ちを引き出すぞ✨

と思ったのです。


厳しく無理やり書かせて
いやいややったって身につかないし

小さな子どものうちに
書くことが好き、楽しいって思えたら
その後始まる学校の勉強にも繋がると思うのです。


課題に沿って進級だけでなく作品展開催や、

一般の作品展に応募などもしています。





私は昔から字や絵を書くことが好きで


そして

最近気づいたのですが


どうやら自分の好きなもののことを

なにがどう好きか、をすごく言いたいみたいで




なので書道教室をしているのも

最初のきっかけはわが子でしたが

今は自分の好きなことをする時間を共有したい、

という感じかもしれません。




この漫画オススメ。

号泣。


好きなものに夢中になってる系が大好きで

雑貨屋さんの本でも号泣できる。





文字を最初は上手く書けなくても

どうやったらこの線が出るのかなあ、

と試してみることや


お手本と自分の字に集中して

無になって

書いた字で


今日は集中して書けるな

今日は集中できないな、とか


こんなことあったから

こんな気持ちだなあ、と


自分の状態に目を向ける


というのも

好きなことの1つなのです。



皆さんそれぞれの
「書く楽しみ」を見つけていただきたいと思いますし
引き出したいと思っています。



毎週月4回
チケット、単発レッスンもしています

月曜日    法界院教室
水曜日    高島教室
木曜日    水島教室、早島教室
金曜日    法界院教室
土曜日    瀬戸内市教室


お申込み、お問い合わせこちら