岡山県産の牡蠣の殻で
アート書道したい!
と言ったのが2月26日。



次の日には手配できると連絡をもらい、
3月30日に受け取り

そこから洗っては重曹につけてみたり、
お酢につけたり
へんなグニグニの虫や
くっさい匂いと戦いながら、
何回も洗っては干して。




ちょっともうやる気がなくなり
数週間放置したりしてて
捨てちゃおっかなと思ったりもした
そんなめっちゃ頑張った
牡蠣の殻でアート書道作品。


お披露目する機会をいただけました✨

墨汁で龍を書き

つの
など牡蠣の殻で立体的にしています。





牡蠣の殻は大きく、小さく、など
大きさを変えてトンカチで割りました。

細かくするとラメのようにキラキラキラキラ


この牡蠣は
瀬戸内市虫明のもので

〖幸せ運ぶどんぐり会社〗さんが
協力して取りに行ってわけて
くださったものです。


虫明は私の父親が育ったところで
ひいおじいちゃんも
牡蠣の養殖をしていた時もあったそうです。

どちらも他界しているので
話は聞けませんが、
なんだかちゃんと繋がってる気がしました。


ぜひ実物を見に来て欲しいです。




↑少しの時間ですが天神文化プラザ
ぱんだこーひー、どちらも居ます指差し