私がずっとしてきているもので

最近、書道教室の生徒さんたちにも
オススメしていることなんですが


「一日一文字」



今日はこんな日にしたいな、

今日はどんな日だったかな、

と一日の始まりに
一日の終わりに


書くことをオススメしています。



文字を書く練習の習慣づけと

こんなことがあってこんな気持ちだな、
嬉しかったな
嫌だったな
寂しかったな
腹が立ったな・・・と
自分の感情と向き合える時間に
なりますよ❤️





今日は「知」

住んでる所の近くに

古墳や池、神社を発見したので✨




普段私は


好きなマンガや本から1文書いたり
一文字だけじゃなく
いくつか書いています。



そうすると

書くときは
集中するので無になれるし


今日この文章に惹かれるのは
こんなことがあったからだなあ、

と自分の感情を見つめる時間が持てます。


私の場合ですが


悲しい
怒りの感情って


もういいや、
考えたくないやって、


蓋をしがちで

そうやって見ないふりをしていると

たまってたまってドッカーーーーーンと
爆発しちゃうんですよね。


そうなる前に


自分の気持ちを自分で知ることや
伝える、とか
何か方法はあったのにな、

と思うことがあって。


これをしだしてから
どうすればいいか?と


対処することに目を向けるように
なったかなあ・・・?