本日は広島のゲストハウスからスタート。

 

 

 

 

 

 

朝飯にと昨日買っておいたクリームパンを食べてからの出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の目的地は大阪。大阪に赴任している高校の同期に会いに行くためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日とは打って変わって天気は非常によく、道中は快適すぎて逆に眠気がすごかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発して1時間ほどが経過したところでなんだかおなかがすいてきました。朝にパン一つではやはり足りませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、前から気になっていた広島風お好み焼きを食べることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、走り出してもう1時間。広島市内に戻るとなると面倒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、ちょうどすぐそこだった竹原にお邪魔することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹原は「たまゆら」というアニメの聖地となっており、広島を通過した時もちょっと気になっていたのでナイスタイミングでした。

 

{81D4D6C4-DB6F-4239-8032-3C3CB155048A}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


竹原の道の駅にバイクを停め、「ほり川」というお好み焼き屋さんに向かうべく町並み保存地区へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹原の一部は町並み保存地区となっており、ネットによると車の通行は基本的に禁止だそう。

下調べしといてよかったです。たぶんバイクで店まで凸ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外装はこんな感じ。

 

 

{3ED23FF8-EBEB-43DA-8CB5-A3FB3E27AD99}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが「たけはら焼き」です。1000円。

 

{CFE1C582-E4BF-4185-856C-0AFD6D696054}

{9DF3F01A-13CE-4923-9AE6-0675B0EB05FA}







 

 

 

 

 

 

生地に酒粕を使っているのが特徴だそう。たしかにほんのり日本酒の香りがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東のお好み焼きとは全然違いますね。最初出てきたときはオムそばかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ非常においしかったです。食べたことのないものを手軽に経験できるのが旅行のいいところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから町並みを適当に散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメのキービジュアルとかでよく使われているところとか

 

{AB1A6A74-05CF-4C64-99C3-05B6C3B3B485}

{BA39F5EF-F4C5-4B8E-BA2C-50E3C96D9A59}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングでよく見るところとか(国の文化財に指定されたそうです)

 

 

{B02A2874-142C-4037-B645-6174897B6996}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年季の入ったたばこの自販機とか。

 

{BB364FD5-EF33-4C40-83F2-0B2F529A26A2}

{0B21489B-69D1-4641-A8E6-72CE4796EEDA}

 

試しに100円入れてみたらまぁ下に落ちてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので道の駅でラムネを買って一服。

 

{F8020394-76D1-40CF-A451-629F070D7B46}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は竹原駅とかも見たかったんですが、時間の都合で割愛。

 

 

 

 

 

 

 

 

また来たいなと思えるような町だったので、次回へのお楽しみということで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して面倒だったわけではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して面倒だったわけではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからは山陽道をひたすら東へ東へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、岡山のあたりでなんどか渋滞に巻き込まれましたが、大型の幹線道路での渋滞はバイクにとっては渋滞になりません。

 

すいすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで20時半くらいに大阪は千里に到着。

 

 

 

ネカフェにバイクを停め、高校同期とお酒を飲んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年ぶりにいろいろと話せて楽しかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はそんなところです。

 

 

明日はどうしようかな。まったくのノープランです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用金額

 

ガソリン1000円×2

お好み焼き1000円

夜の飲み1000円(多めに出してもらった)

 

合計4000円

 

総支出34120円

 

 

一応つけてはいますがかなり抜け漏れありそう。