先日、スマホの充電器の調子が悪くなったので店舗に購入しに行きました。

若い男性の店員さんの接客でした。

お金をトレイに置いたのだけど、彼はパソコンに夢中で確認しようとしない。

痺れを切らした私は努めて明るい声で、

「どうぞ!」と言いました。

以下会話。

👨:一万円からでよろしいですか?

👩:はい、大丈夫です。

👨:小銭とかは大丈夫ですか?

👩:はい。
(いや、一万円でよろしいですかって聞かれてはいって答えてるんだからさ、小銭も払わないですって意味じゃん。同じこと何回も言わせんなよな…)

会計後、

👨:しばらくプランを変更してないようですが、もし今お時間があれば見積もりしませんか?

👩:あっすみません…今時間ないんで…

👨:わかりました。スマホが3年程利用されていますので、そろそろ機種変更の時期なのですが。

👩:(いやいやいや、時間ないって話したのになんで今じゃなくていい話をするのかな…)

👩:機種変の時期なんてあるんですか?

👨:一応スマホ業界では3年経つとそろそろ機種変更する時だとなっておりますので、あるといえばありますね。

👩:そうですか。いや、検討しますね。

👨:…(なぜか無言)

👩:はい、ありがとうございました。

👨:…(無言で何この人?みたいな顔で私を見てる)

お礼を言いながら席を立ちイスを戻し、出口へと私は向かいました。

ちなみに、私のカッコ内のセリフは心の声です。

まずね、時間がないって言っているのにマニュアルなんだろうけど機種変の話をするのってどうなんだろう。

機種変は自分がしたいタイミングで行くし、時間がない、あ、今日は充電器だけ買いに来たんだなって判断できないものかな。

それに、検討しますねって言ったあとになぜ無言になるのかな?

普通、承知しました。ご都合の良い時にお越しくださいって言うよね。

極めつけは、客の私がお礼を言っているのになぜあなたが言わないの?笑

ニコリともしない無表情。

これは接客ではないよねw

この話を母にすると、あんたが断ったから、金にならない客だと思われたんじゃない?とか、素っ気なくしたからじゃない?と言われた。

いや、時間がないと言っているのにあれこれ言われてやさしくできるわけがないし、それでも私ちゃんと対応してるじゃん。

断ったから失礼な態度をとるのは違うしね。

帰宅してからフリーダイヤルにクレームを入れました。

名指しでね。

きちんと本人に指導が行くようです。

私は客として最低限の接客をしてくれればそれでいい。

特別扱いとかちやほやは不要。

今回は最低限にすら達していない、久々に不愉快な接客を受けて気分を害したという正当な理由でクレームを入れました。

私自身もサービス業であり、接客業です。

当たり前だけど、丁寧で親切な接客をしないと自分に返ってくると思った出来事でした。

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