ほんとに久しぶりの京都です。

 

 

私は完全に、お上りさんです。目ハートのバルーン目

 

 

こんなんも、楽しいと思います。音符

 

 

北へあがって、東本願寺さんのところを西へ

 

 

七条通りを歩きます。

 

 

西本願寺さんが見えてきました。

 

 

お向かいの龍谷ミュージアムです。

 

 

文明の十字路・バーミヤン大仏の太陽神と弥勒信仰

ガンダーラから日本へ

 

 

ユーラシア各地の文化が行き交った文明の十字路とも呼ばれる地域に

バーミヤン遺跡はあります。

 

崖面に彫られ、その周囲には「太陽神」や「弥勒」が描かれた

二体の大仏は大きな憧れでした。乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

残念ながら2001年、それらはタリバンによって爆破されてしまいましたが

かつて日本の調査隊が撮影した写真や資料を詳しく検討し

壁画の新たな描き起こし図

(描かれているものの輪郭や細部を線で表現した線図)

が完成したそうです。

 

この展覧会は、その原図を展示し

壁画に表された太陽神と弥勒の世界を追っていくとありました。

 

 

6世紀後半に描かれたものと考えられる

「東大仏の頭上に表された、ゾロアスター教の太陽神・ミスラの姿」

をはじめとした、数々の描き起こし図に引き込まれます。ドキドキ飛び出すハート

 

よく復元されました。

図録はもう買わないようにと思っていましたが

また、買ってしまいました。笑い泣き

 

 

特別展の写真撮影は不可でしたが

ベゼクリク石窟復元展示は可能でした。

 

 

何年か前に、はじめて見せて頂いた時の感動を思い出します。

行ってみたいなあ~ラブラブ

 

 

お昼はミューミアムのカフェでいただきました。

パニーニは表面がパリっと焼かれているし、具にかかっているドレッシングも美味びっくりマーク

 

 

クリームスパゲッティも美味しいわ~ラブラブ

 

 

140点くらいの仏像、経典、絵伝、線画、貨幣などや

詳しい説明版

見ごたえのあるというか、私の好きな展覧会でした。ドキドキ

 

 

西本願寺さんにお参りしました。お願い

 

 

こちらの通りも長いこと歩いていません。

 

 

龍谷ミュージアム、もちろん展示がよかったからなんだけれど

建物も、黒を基調としたカフェの雰囲気も素敵です。

職員さんも、穏やかでテキパキ、いいですね~また行きましょう。

 

 

日差しが強かったので、横断歩道よりも地下道の方に惹かれます。

 

 

少し歩くとおつけものの西利さん

甘麴ソフトクリームを売っていたので、ためしてみました。

うん、かすかに麹の香りがしてアイスクリンに近い舌ざわり、優しい甘さがいいですね。

 

 

お店の前がバス停だったので、2~3分待ってバスに乗車

今日の京都滞在は4時間

以前は、京都に行ったら夜まで遊んで帰っていたのに・・・

そんな元気はもうありません。

とにかく無理せんと、何回もちょこちょこ行って長く楽しく過ごしましょう。ピンクハート

 

 

京都駅の壁に貼ってありました。

「大正の広重」吉田初三郎が描いた鳥瞰図をもとにしているそうです。

 

 

昭和3年に京都で行われた

昭和天皇即位の大礼を記念し開催された大礼記念大博覧会を中心としています。

こんなんが好きです。ラブラブ

 

 

大阪も左端にちょこっと、ターミナル駅を中心に描かれていました。ニコニコ

 

 

今日もお越し頂いて、有難うございました。お願い