今日は友人のガイドさんのコースで

神戸元町

 ~『昭和49年神戸食べ歩きマップ』をみながら昔の面影を歩く

に行ってきました。

 

神戸華僑歴史博物館戦没した船と海員の資料館の見学以外は

昔はああやった~、こうやった~とか言いながら

元町商店街の買い物ツアーです。爆  笑

 

 

阪神の西元町駅からスタート

 

 

先日、川口居留地のガイドをしたところなので、居留地という文字には注目ですびっくりマーク

 

 

懐かしいお店が続きます。ニコニコ

 

 

 

 

足元も見ます。

 

 

 

いつも行列の、中華街の老祥記のご親戚とか

友人の一人は、こちらのほうが好き!と言っていました。

 

 

 

 

 

神戸華僑歴史博物館

 

最初に神戸に来た中国人は、長崎にいた人たちだったと思われるそうですが

明治の初め頃には、すでに500人を超えていたそうです。

ただ、日本と中国は国交を結んでいなかったので

中国人は「無条約国民」として扱われ、多くは西洋人の使用人として日本に来たそうです。

 

 

懐かしい老祥記の写真

若いころ夫や、夫の友人たちとよく行きました。ピンクハート

商店街から細い路地を入ると、左側に野菜や魚を売る何でも屋さんのような店があり

そう、裸電球で明かりを取っているような感じのお店でした。

老祥記は右側

醤油の味が勝ったような、色の濃い、しっかりした皮のちっちゃな豚まんでした。

みんな美味しいと言っていくつも食べましたが

私はちょっと苦手でした。💦

持ち帰りは、薄い竹の皮のようなもので包んでくれたように思います。

 

久しぶりに食べてみたいと思いますが

いつも、すごい行列ですね。びっくり

 

 

お店の南側、東西に続く多くの商店は、貿易商だったのか卸のお店だったのか・・・

あまり人気のない通りだったように思います。

夜に行くことが多かったからかな?

 

 

 

海岸ビルヂング

 

階段 長い~、高い~

 

 

 

戦没した船と船員の資料館

 

 

 

最後の交流会は、金時食堂

「え!、中華とちゃうのん?」とか言いながら

しっかり盛り上がっておりました。生ビール日本酒ロックグラス

 

 

きょうもお越し頂いて、有難うございました。お願い