人気の「喫茶水鯨」川口基督教会のお向かい

昭和初期に建てられた川口アパートの真ん中あたりにあります。

 

 

喫茶店は文化財

みんなに親しまれたつぎ手のない喫茶店をレスキュー

というような活動をされておられます。

 

 

金沢にあったこちらのお店を引き継がれたそうです。

たばこが吸える喫茶店「禁煙室」

 

 

ドアも椅子などの調度品も修理をして

奥のカウンターも、長さはお店に合わせて調整したそうですが、そのまんまびっくりマーク

 

 

 ステンドグラスも乙女のトキメキ

 

 

ランプも

いい雰囲気を醸しています。

昔のお店を御存じの方は懐かしいでしょうね~ドキドキ

 

 

水鯨のオリジナルブレンドとか、季節の鯨ブレンドとか、美味しいです。ニコニコ

 

 

大阪の下町にも、こだわりの珈琲を出すいいお店がたくさんありました。

何軒か通いなれたお店がありました。ラブラブ

父母や友人たちと過ごした日々を思い出します。コーヒー

 

 

この日は、暑かったのでコーラフロートを

このグラスも元のお店からだそうです。

とことんやりますね。💪

 

三色のクリームソーダが名物らしいですよ。

 

 

レシートの裏には、珈琲の蘊蓄が書いてあります。飛び出すハート

 

 

かわいい燐寸もくださいました~。ニコニコ

 

 

お店の向かい、本田小学校のところには

大阪で最初のカフェといわれた「カフェ キサラギ」がありました。乙女のトキメキ

(最近の研究では豊中にあったお店が最初だそうですが・・・)

 

 

今日もお越し頂いて、ありがとうございました。お願い