プロジェクトM20000

地元の若者が中心となって行っている「プロジェクトM」とは

平成16年から仙崎名産の蒲鉾の板を組み合わせ

金子みすゞをモチーフにしたモザイク画を制作するという活動だそうです。ラブラブ

 

蒲鉾板一枚一枚には、長門市を訪れた人や市民によるメッセージが記入されてあります。

みすゞ通りに6か所、長門湯本温泉に2か所展示されているそうです。

 

 

私たちは、旧JA倉庫に展示されている「プロジェクトM20000」を見学

蒲鉾板2万枚を組み合わせて、金子みすゞの詩「大漁」の世界が表現されていました。

部屋の中のスイッチを押すと、ブラックライトに照らされた大羽鰮の大群が浮かび上がります。

幻想的な空間で、自分がイワシになります。

大漁の詩がググっと迫ってきました。

 

 

前回の記事にさせていただいたのも、港にあった同じプロジェクトのモザイク画です。

 

 

その仙崎のかまぼこと刻みわかめ

みすゞさんが好きだったという「わかめむすび」ってこんな刻みわかめを使ったのかな?

 

 

獺祭を買ったので外郎も一緒に送ってもらいました。おいで日本酒

 

 

夏ミカンのお菓子とジャム

以前にお土産でもらって美味しかったので、丸漬を多めに買いました。ニコニコ

 

 

鯨も好きなので本と、絵葉書を

私はカレーよりも大和煮のほうが好みかな?

今の季節ははりはり鍋もいいですね。🍲割り箸

 

 

この絵ハガキは気に入っています。ラブラブ

吉田初三郎の萩の鳥瞰図です。

 

 

楽しかったし内容たっぷりの旅だったので、ちょっと時間がかかりましたが

何とかまとまりました。キラキラ

 

 

お越しいただいて、ありがとうございました。お願い