土曜日 息子と一緒に、堺市博物館「都市の祈り 住吉祭りと堺」

行ってきました。ラブラブ

 

 

絵画や映像、資料から住吉祭りと堺の賑わいが伝わりました。

日本初公開のサンフランシスコ・アジア美術館所蔵のものも含め

特に、多くの屏風絵が良かったわ。おいでおいでおいで

いろんな人物や行動が描かれた屏風絵は

その当時の人々の話し声までが聞こえるような気がして大好きです。ハートキューン

 

 

江戸時代の住吉祭のおわたりの様子が描かれた

住吉祭礼図屏風など、ほんとに素晴らしいでした。ラブラブ飛び出すハート

多くは撮影できなかったので、息子が買った図録を見せてもらうことにしました。

 

 

お神輿や装束などは撮影OKでしたよ。

装束もきらびやかです。

 

 

大阪の三大夏祭りの一つ

住吉さんの御輿渡御の掛け声は「べーラ べ-ラ」と威勢がいいです。筋肉

 

 

数日前に、友人が島の内図書館で

語り部シアター「卯年と住吉大社」というタイトルで

すみよっさんのことを語りと映像で表現しているのを見た所だったので

いいタイミングニコニコ

 

 

この日は朝食が早かったので、博物館前のカフェでちょっと休憩。コーヒー

 

 

息子は屏風絵をしっかり見たいと、再度博物館へ

私は、いつもは博物館前の仁徳天皇陵へ行かせてもらうのですが

この日は博物館の裏側をぐるっと廻って、美しい大芝生広場から平和塔へ

大仙公園、広いし綺麗です。キラキラ

 

 

せっかくなので、堺東まで出て堺市役所の21階展望台にも寄ってみました。てへぺろ

向こうに見える緑が、仁徳天皇陵です。

 

 

北側の窓

アベノハルカスを遠景にゴルゴ13が飛んではりました。乙女のトキメキキューン

 

 

「さいとう・たかを 劇画の世界」ラブラブ

昨年も見たように思うのですが・・・何度見てもいいですねおいでおいでおいで

 

 

いい言葉キラキラ

グサッときます。

 

 

 

玄関ロビーでは、時計を修理してはりました。

有難うございます。

 

 

 

堺東で、温いもんでも食べようと言っていたのですが

私は体調不良で食欲なし、申し訳ない・・・

旅行の出発日が迫っているのに、大丈夫かいな・・・