先週末

南瓜を切っていて、勢い余って左人差し指をぐさりとやってしまいました。アセアセ

ここ何年も、手を切ることも、食器を欠かすこともなかったので・・・

うんとショックでした。えーん

 

 

考え事をしていたのです。

はっきり言って、私には関係のない事

ガイドの勉強会の中でのちょっとした行き違い

揉め事までも行ってないし、自分には関係ないことなのに・・・

馬鹿ですね~わたし

大いに反省しましたびっくりマーク

 

病院でもらった抗生剤を飲んで、養生して・・・

家の中でじっとしていました。

うんと甘えて、しばらく夕食は出前やテイクアウトに頼りました。てへぺろ

 

 

 

今日は久しぶり

気分を変えて、本町の企業家ミュージアムの講演会へ行ってきました。

 

テーマ:「中山太一と女性の新たな時代」

講 師:高殿 円(小説家)

 

 

中山太一特別展示関連の講演会

中山太陽堂(現クラブコスメチックス)の創業者です。

 

 

講演は3時に終わりました。

講演が始まる前に、鰻丼テイクアウトの予約を入れていたので

5時まで「本町ぶらぶら~」です。

 

 

まずは向かいの「ゼ―六」でアイス最中とコーヒーを頂いてホッと一息

昔懐かしい、アイスクリンです。乙女のトキメキキューン

 

 

本町橋の風格を感じてキラキラ

 

 

新しく東横堀川にできた施設を見て

 

 

井原西鶴の文学碑を確認して

 

 

この角度からのシティプラザ 「かっこいいな~」と嬉しくなりました。拍手拍手拍手

 

 

大阪商工会議所の横の

若宮商工稲荷神社にお参りしてお願い

 

 

五代さん、土居さん、稲畑さんの像を見上げて目

 

 

宇野薬局も、まだ健在~と喜びました。おいで飛び出すハートおいで

 

 

さらに、マイドーム大阪前の西町奉行所跡の碑を見て

 

 

坂道を登ります。

中大江公園、ここは桜の季節がいいです。桜桜桜

 

 

思いのほか、大きい子供たちが大勢遊んでいて活気があります。💪

秋の草花も美しいです。キラキラ

 

 

公園の東側は

上町台地を南北に貫く、熊野街道がはしっています。

 

 

「鰻 にしはら」の前の道です。ラブラブ

 

 

まだ30分あります。

公園のベンチに座って、今日の講演会で頂いた本を読みましょう。📚

 

 

みな、わ~わ~キャ~キャー大声を出して走り回ったり、遊具で遊んでいるのですが

緑の中で聞く子供たちの楽しそうな声は、心地よいものでした。音符

 

 

やっと5時になりました。爆  笑

鰻丼です。ラブラブ

 

  

 

息子が帰ってくるのを待って、頂きました。ラブラブ

ここのは本当に美味しいのです。

 

 

明日からは、いつも通りのお料理大好き人間に戻りましょう。ラブラブ

余計なことを考えずに、目の前のことに集中します。

 

子どもの頃から親に言われて何度も決心したことですが・・・

後期高齢者になって、心も新たに誓いました。笑い泣き

「今、に集中」

(いい年をして、情けないと思うけれど・・・)

 

今日もお越し頂いて、有難うございました。お願い