木橋を渡ったところにあったのは、『木造建築博物館』

スズダリ近郊の昔の農家や教会を移築して、村のようになっている野外ミュージアムです。

 

 

この日は雨傘、晴れていたらどんだけすばらしかったか!!

 

 

教会の中は椅子などがありませんでした。

がらんどうの中で、立ったままの礼拝だったのでしょうか?

 

ロシアのキジ島には釘を一本も使っていない、とっても素晴らしい木造の教会がありますが

ここのも釘は使っていないのかな?

聞きそびれました。えーん

 

はるばるキジ島まで行った友人は「モスクワの近くで見れたんかいな・・・」と言っておりましたが

規模はずいぶん違いますね。ウインク

でも私はこの教会で十分にときめきましたよ。ラブラブ

 

 

民家の中に入ります。

 

 

可愛い窓からお花がのぞいています。ラブラブ

 

 

サモア―ルがある台所

寒い冬もお湯を欠かさず、いつもお茶が飲めたのでしょうね。

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんの写真でしょうか?

柔らかい明かりもいいですね。

 

 

大きな秤です。

 

 

鏡に掛かっている飾りカーテンのようなもの、刺繍がしてあって可愛いです。ふんわりリボン

長い冬の間の針仕事をイメージします。

 

 

ドライハーブ

 

 

とっても懐かしいようないい雰囲気だったのですが、入場者が使うトイレも昔のものを再現びっくりえーん

まあ懐かしいと言えば懐かしいのですが・・・

こちらは近代的な方がいいですね。

 

 

 

 

 

午後の見学に備えてウラジミールに移動してから昼食です。

 

定番のオリヴィエ・サラダ

 

 

ペリメニ(ロシアの水餃子)😋

 

 

白身魚のピカタ(大きいのがド~ンと2枚)

 

 

毎食のように出るケーキですが、どれも美味しいんですよね。ショートケーキ

ロシアのお菓子って、真ん中にゼリー状のジャムや砂糖煮の果物がのったクッキーしか知らなかったので

嬉しい体験です。ラブラブ