今年度の目標を変更します。

 

実は勤務先から頼まれて授業数が大幅に増えました。

 

僕が仕事をする上で一番時間と頭を使うのが研究活動です。

 

今年度は研究活動に使う時間を減らします。

 

両立できると考えましたが、無理はしないことにします。

 

体調を崩してしまいました。

 

このことがきっかけとなり、上記の判断に至りました。

 

目標は以下の3つに変更しました。

 

1、体調管理をしっかり行うこと。

 

2、規則正しい生活を送ること。

 

3、1と2を意識して仕事に取り組むこと。

 

若い頃のように無茶はできません。

 

20代の頃は、疲れ知らずでした。

 

それから何十年と月日が流れ、情けないくらい体力が落ちました。

 

必要なのは能力より体力です。

 

仕事が増えてもこなす能力は身についています。

 

しかし、身体がついていきません。

 

さて、子どもの頃、新しいことに出会うとワクワクしました。

 

そして、ワクワクしながら取り組むのですが、

 

できずに諦めることが多かったです。

 

今は仕事でワクワクすることがあります。

 

子どもの頃と違い、諦めず取り組めるようになりました。

 

研究活動をしているとどうしても、夜遅くまで頑張ってしまいます。

 

時間を決めて、終わらなければ後日にします。

 

規則正しい生活を送ってみようと思います。

 

規則正しい生活を送ろうと決めてもなかなか実行できませんでした。

 

しかし、今回は実行しようと思います。

 

まさか、体調を崩すとは思いませんでした。

 

悔しいです。

 

体が資本です。

 

本日はゆっくりします。