夏休みが終わり、学校が始まると、行きたくないと

 

思ってしまう子どももいるでしょう。

 

子どもの辛さを受けとめられるのは、親と教師です。

 

学校へ行きたくないと思うのは甘えではありません。

 

きちんと耳を傾けて相談に乗ってあげてください。

 

養護教諭、スクールカウンセラー、管理職

 

の力も借りましょう。

 

学校と家庭の力で子どもたちを救いましょう。

 

子どもたちの通う学校は楽しい場所であってほしいです。

 

いじめ問題が発生したら即対応してください。

 

日頃から、いじめ問題を取り上げ、未然に防ぐことも大切です。

 

教師ってホント忙しくてたいへんだと思います。

 

しかし、やりがいもあるはずです。

 

子どもたちのために、一所懸命な先生はすばらしいです。

 

応援しています。