大学生になると、多くが浪人経験者でした。

 

今では信じられないかもしれませんが、1年生のとき、

 

浪人時代に通っていた予備校の話を何時間もしていました。

 

〇〇先生の授業を受けたとか、他には???先生の話題がほとんどでした(笑)。

 

浪人して一般入試を受ける生徒が多かったです。

 

時代は変わり、今は推薦入試を受け、現役で進学する生徒が増えています。

 

僕らのころは、予備校を塾と呼ぶ人は多くなかったと思います。

 

今は予備校を塾と呼ぶ生徒が増えています。

 

僕らの世代で予備校に通ったことがある人や、大学に進学した人と

 

話すと、みんなびっくりします。

 

当時のイメージで語りますからね。

 

大教室、講師のサインなど、懐かしいですね。

 

今は全然違います。

 

僕が予備校でサインを頼まれたのも数年前で、久々でした(笑)。

 

予備校は、週一回の授業しか担当していませんが、

 

大学の授業とは雰囲気が違います。

 

大学と授業スタイルは全然違います(笑)。

 

現役生にしても浪人生にしても、合格目指してきていますから、

 

受験に必要な内容で、効率的に問題を解く方法を教えています。

 

予備校と大学で両方の授業を経験すると、

 

違いがわかります(笑)。

 

大学は学問をする場なので、知識ばかりでなく、教養も身につけられます。

 

ゆっくり、学べる環境が用意されています。

 

予備校の近くにおしゃれな店があります。

 

授業を終えて帰る時にお店の前を通るのですが、

 

みなさん、楽しく話しながらお酒を飲んだり、

 

食事を楽しんだりしています。

 

ドラマのワンシーンに出てくるようなお店です。

 

入ったことはまだありません。

 

外から中の様子が見られるようになっています。

 

昨日は夜遅くまで、仕事をしていましたが、

 

本日は休みなので、ゆっくりします。

 

久しぶりに、ブルーハーツの「青空」を聴こうと思います。