教職員は3月まではマスク着用で、

 

4月から任意になる学校が増えると思います。

 

コロナの影響とは別に、花粉症の季節ですから、4月はマスク着用者が

 

あまり減らないのではないでしょうか。

 

僕が今年度大学で担当する授業は、ほとんど対面です。

 

2科目だけまだわかりません。

 

生活を営む上で、環境は影響します。

 

マスク着用当初は、ホント嫌でした。

 

しかし、予防のために着用していました。

 

マスクをしないで外に出てしまい、そのことに気づいて、

 

マスクをとりに戻ったときもありました。

 

しかし、慣れてしまうと、マスク着用が当たり前になりました。

 

外出用の服を着るのと同じ感覚でマスクをつけています。

 

今後は、つけるかどうかは、状況に応じて決めようと思います。