毎日ニュースを見るのがとても辛い。暗くて、悲しいニュースばかりが目立ちます。

 いじめが原因で、高校中退を考えている人もいるかもしれません。僕は、基本的には中退は反対です。なぜなら、いじめられた生徒に責任はないからです。高校はいじめられている生徒を守る義務があります。


 また、高校中退が傷になると思っている人も多いと思います。

 高校中退経験があり、テレビでご活躍なされている有名な先生が「高校中退を履歴書に書かなければならない。一生背負っていかなければならないんだ」とおっしゃっていました。この先生にとっては、今も傷として残っているのだと思います。

 著書にも記述した通り僕も高校中退経験があります。

 高校中退しても、やり直すことはできます。僕も、高校中退が傷となり、嫌だった時期がありました。しかし、今はそんなことありません。高校中退しても、努力すれば、大学だって、大学院にだって進学できます。

 ものは、考えようです。僕の過去を「君の財産」とおっしゃってくださる先生もいます。本当にうれしかったです。今が辛いからもうだめではありません。未来なんか誰にもわかりません。素敵な未来が待っているかもしれません。素敵な未来をつくる権利はだれにでもあります。

 いじめっ子たちに一人で立ち向かう必要なんかない。勇気をもって、自分の心と身体を精一杯の力で守ることです。そのためには、信頼できる人間に相談しよう。

 もうこれ以上、いじめ、自殺のニュースは見たくありません。

 「一緒に生きて行こう」