ご無沙汰してました。ブログを復活します。

 最近、毎日のように学校での「いじめ」のニュースが流れています。とても辛いです。周りの大人が手を差しのべないと、子どもたちの心が壊れてしまいます。

 「いじめ」を「からかう」という言葉でごまかす人もいます。強い憤りを感じています。

 現代社会は「強さ」ばかりが強調され、「やさしさ」が見えなくなってしまっているように思います。

 いじめで苦しんでいる人へ、「絶対に自殺なんかしてはいけない。信頼できる人間に相談しよう。辛ければ、学校を休んでじっくり考え、相談者もしくは、相談機関を探してみることも大切だ。無理しすぎないこと、自分を責めないこと、だってあなたは、何も悪くないのだから」