毎日暑い日が続いています。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 夏といえば、子どもの頃カブト虫やクワガタを捕まえに行きました。驚くほどたくさん捕まえることができました。とても楽しい思い出です。

 この前、デパートへ行ってきました。すると、外国のカブト虫が商品として売られていました。僕の子どもの頃もデパートにカブト虫やクワガタが売られていました。しかし、全て日本産です。外国産のカブト虫は、図鑑やテレビでしか見ることができませんでした。

 今はお金を出せば、当時図鑑でしかお目にかかれなかった外国産のカブト虫までもすぐに手に入れることができます。

 日本のカブト虫の何倍もの大きな身体を持つ外国のカブト虫が、小さな箱に入れられ、身動きがあまり取れない状態で売られている光景を見ながら、やりきれない気持ちになりました。

 物質的な豊かさに満ち溢れた時代だからこそ、精神的な豊かさを求める必要があります。

 人間は他の動物と異なり、自然破壊をくり返しながら自然の価値や尊さを知ってきました。