今描いてる図面は1/50なんですが、

今回簡易で描いてます。ショボーン

 

本来詳細図で描くのですが、簡易的な図面でいいということで

簡易になりました。ウインク

本来は…


こんな感じでしょうか。

 

建築CAD検定では上記の詳細で描いていましたが、詳細だと

どう描くのか、考えもしてませんでしたが、今回も宇田川先生が

CADで描きながら教えてくれましたー!おねがい

 

扉はCADで描くとき回転しない方の室外側を基点に円弧で描くのですが、

 

 

参照ページ

 

実際は丁番(名称の書いてある納まり図参照)、縦框から飛び出てる

丸いやつの中心を基準に内側と外側の開口する側が重ならずに

円弧を描きながら扉が開くそうです。ニコ

 

文章で説明するって難しいですね。ガーン

説明が下手ですみません。ショボーン

参考ページ
 

ですので、右縦枠と右縦框の間が多少隙間があるのは内側の

扉の軌跡の方が若干外側に出るからだそうです。

 

と、ブログ書いてるとこで我が家にとうちゃーく。ただいまー。

滝汗こ、こんな時間。

 

丁度お家に着いたので玄関扉を確認。

 

ほほぅ。真顔

 

ふむふむ。ニヤニヤ

 

参照ページ

 

扉の外側にこの隙間を埋める出っ張り。241b

そして扉を開くとそこにも出っ張り。143

 

宇田川先生のとこでも事務所の扉を見て確認しながら

教えて頂きましたが、改めて納得!お願いお願いお願い

 

 

ということが詳細図で表されるそうです。

おもしろーい。そして宇田川せんせーえ、すご〜い!

 

理解出来るとおもしろいです。ウインク

 

今日も最後まで読んでくださり、有難うございます。ハイヒール