ちびまる子ちゃん付録★ハッピータイム・ノート | まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

1980~90年代の少女まんがグッズを中心に、レトロなブツ達をひたすら懐かしむ画像日記です。

りぼん90年4月号付録、

まるちゃんハッピータイム・ノートです。

 

まる子第一期アニメ化で大ブームだった頃のこの付録、

覚えておられる方も多いのではないでしょうか。

90年はりぼん三大花形付録であるノート・トランプ・レターセットを

全てまる子が制したイケイケドンドンな年でした。

中でもノートが一番気に入っていたので懐かしさもひとしおです。

 

テーマはそのものズバリ「まる子の大スキタイム」。

歌ったり笑ったりおやつ食べたり。

たまちゃんと授業中にお喋りしたりはいかにも小学生ですが、

そこに温泉とトイレが入ってくるのに現実の作者の影が透けて見えますね(゚∀゚)

カ~~~~~ッおんせんはいいね!

 

 

 

 

 

 

 

裏表紙。

馴染みの初期メンであるうさぎ&ねこも健在です。

ねこのヒゲ忘れられててカワイイ。ひげよさらば。

 

 

 

 

 

 

 

表紙の裏面には1日のスケジュール帳。

うーーーむ当時書き込んだ覚えが無い。守れた試しが無いからか。

あとこういうの見ると「こいつら100%伝説」のスケジュール表回を思い出すあーみん脳・・・。

(それっ三味線のお稽古じゃ待てエエエエエ!!!ダンスのレッスン!!!!)

 

 

 

 

 

 

 

裏表紙の裏面は大スキタイムその2。

藤子マンガに出てくるようなケーキが素敵なおやつタイムに、

これまたケーキを夢見る昼寝タイム。

夢の中ぐらいもっと豪華なの食べりゃいいのに、

上のケーキよりイチゴがでかいだけという慎ましさが泣かせます。

そして父ヒロシとのカラオケタイム。

というかこれ、文通回で与那嶺詩子さんに歌ってたあのシーンなのでは。

お茶~~~~~のォ~~~かおりとォォ~~~~~(こんなカセット聴きたくない)

 

 

 

 

 

 

 

ノートの中身は動物柄で3パターン。

まずは普通の罫線。

 

 

 

 

 

 

 

続いてドット。

この点々模様が一番可愛くて好きです。

 

 

 

 

 

 

 

マス目もあるよ。

しかしこの動物達の上から絵や文字などを書くのは忍びなく、

いつも避けて書いておりました。結果とても邪魔な事に(;・∀・)

 

 

今回ちょいと久々なのですが何やかんやでブログの更新が滞ってしまい、

月末恒例まる子記事も先月UP出来ず今頃になってしまいました。とほほ。

 

なので、これを機にちびまる子記事は月始め更新に変えようと思います。

引き続きお付き合い頂ければウヒョーの至りです。(あーみん)