今日は既に16日ですが、昨日の報告なの...まあセーフでしょう!

 

改めて新年明けましておめでとう御座います。

本年も宜しくお願い致します。

 

と...挨拶も済ませてことだし、初釣りの報告です。

 

年末から休みと天候のタイミングが合わず、やっと釣りに行けました💦

 

場所は由良の沖一です。今回も浜吉丸のお世話になります。

 

出船が朝5時なので少し余裕かまして、自宅3時出発で40分前に到着しましたが、既に船着は満車に近い状態💦

 

金曜なのにこの人の多さは?

 

今週は火曜日の午後から週末和歌山の最高気温は15度の予想のせいか? 沖一の釣果が今週は上向き加減だからか? とにかく人が多い!

 

AM:500 僕を含めで8名で出船🛥  船中で挨拶がてら話してると、みんなグレ狙いのカゴ釣りで...入る場所は先端を目指しているみたいなので、今回はパスして中央の船着場に決めた。

 

中央に入ったのは私を含めもう1人の2人だけで、後から到着した他の渡船のお客さんも先端側に入り、中央は不人気だった。

 

今日入った中央...実は二日前にスマガツオ連れた場所で、今回ちっと期待しての本命場所外し作戦でした。

 

6時前ごろから電気ウキセットで砲撃開始!

 

今回のタックルはグレメインなので2.25号のメガディスとレバーブレーキのインパルトを使ったライトカゴ釣りで頑張る事にした!

 

暗いうちから撒き餌を聞かせた効果の甲斐あって、夜が開けると同時にウキが入った!

 

 

速合わせを入れると、竿が大きくまがる‼️

 

グレだったら根に向かって一目散に走るので、此処で道糸を出さないで溜める‼️

 

強烈な締め込みが来るが此処で我慢😣

 

突っ込みに耐えて素早く糸を巻き取り、こっちを向かせる‼️

 

少し大人しくなったので、此処で一気に浮かせた。

 

ウキ止めが見えるぐらいになったところで、再度反転して下に潜る‼️

 

なんちゅう馬力や❗️ 此処でとっさにレバーブレーキ解錠❗️

 

二回程レバー操作した所で、こっちを向いたので、此処で一気に水面まで浮せにかかる。

 

カゴが見えたところで、ようやく姿が見える

 

おっ❗️ 40 cmぐらいある❓

 

水面まで一気に浮かせ、空気を吸わせ、無事タモ入れ完了。

 

 

 

ギリ40 cmはなかったが、パワーのある立派なグレ❤️

 

 

完全に日が上がり、潮がゆっくりと登上り始めるとウキがスパスパと入る!!

 

上手くタイミングがあって2匹目...

 

 

今度もズッシリとした重量感...

 

途端に締め込む‼️ 締め込む‼️

 

今度もレバーブレーキでかわして先程ど同じぐらいの時間をかけて取り込んだ。

 

 

今度は確実40 cmオーバー(実測42cm)✌️

 

 

その後、あたりがあるもののチャリコの三連続が続き、少し潮が緩んでウキがポコポコする餌取りらしき当たり...

 

またチャリコかな?と思ってウキが入った所で軽く合わせると、あれ?動かん?

 

と、思った瞬間! 今までにない連続した締め込み‼️

 

レバーブレーキで交わしつつ、止めに入るが...

 

止まらな〜い💦

 

出てる糸の量から言って、もうこれ以上は根に入られる‼️

 

此処で思い切って一切糸を出さないで粘ると、ようやく突進が止まる。

 

両手を使ってポンピングすると少しずつ間合いが詰まっていく💦

 

ウキ止めが見えた途端、もう一度下を向いて突っ込んで行く💦

 

一度だけ、レバー操作でかわすと、ゆっくりと上を向いて上がって来たが、

 

 

横になって最後まで抵抗している。

 

 

カゴが見えた‼️

 

さっきよりデカい‼️

 

 

浮かせて、空気を吸わせる。

 

 

...

 

 

 

 

無事ネットイン👏👏👏

 

 

 

45cmネット枠越えてる? 

 

超ビックなデカグレ。

 

素直に嬉しいです‼️  やったやん!俺!です⁉️

 

 

 

実はこの日の為に、新しいカゴと天秤作ってました。

 

名前は『誘導反転天秤カゴ』です。

 

写真は見せません!企業秘密です!

 

 

 

 

この後、2匹目と同じサイズを追加

 

 

 

 

 

その後、餌取りが増え...

 

 

 

 

三ちゃん二連続。

 

 

ちょっと体力的にしんどなって来た頃に潮止まりとなリ、余裕のティータイム休憩。

 

 

12時を過ぎた頃、全く動かなくなった潮が動き出した途端、今日1匹も釣っていないお隣さんが待望のグレ‼️

 

試合再開とばかりに、ウキが入った❗️

 

今度もグレ❣️  それも今日一の手答え❗️ 

 

ゔぉー‼️‼️ どんなけデカいねん❗️

 

さっきの45cmより粘りよる‼️

 

やっと姿が見えて焦ってタモ を持った時、ちょっと強引して空気を吸わせたらめっちゃ暴れて首を振った途端、『パンッ!』と音が鳴った。

 

しまった、切れた。

 

もう浮いてたのでタモですくおうとしたら、紙一重で逃げられてしまった。

 

OTN ...です。 

 

クッションゴム切れてました。 

 

デカいの連続でかけたせいか? それとも魚完全に浮かせたので、重量オーバーかも?

 

クッションゴムとヨリモドシの部分で切れてました。

 

このあと、もう一度大物かけるも、今度はクッションとハリスがマッチしてないせいか?

 

ハリス切れでバラす。 

 

この時点で心が折れてしまい、納竿とした。

 

 

14:00 のお迎えで終了。

 

 

 

 

 

 

本日の釣果

 

  グレ 38cm x 1

     41cm x 1

     42cm x 1

     45cm x 1

 

     ※ヤイトガツオ 無し

 

 

 

 

 

 

家に帰ってキッチンに並べると満足しまぢた。

 

 

この後、夕方6時に風呂に入って携帯でゆっくりと音楽聴いていると、電話が...

 

...TJC会長でした。

 

明日沖一行く予定との事、なので...

 

16日の浜吉丸の釣果写真楽しみです。

 

では、今年も宜しくね〜❣️