前回、母が炊事当番の時。


まぁ前回といわず、いつもの事だが


母は大量に買い物をする。


我が家は便利のいいところに 


住んでいるので買い込む必要はゼロ。


なのに


冷蔵庫がスカスカだと


落ち着かないと言う。



それはそれで別に良い。


人の価値観だから。


でも買うくせに使わない。


1番ダメなパターンの人。



この前も



炊事当番を交代した時、冷蔵庫を見たら


れんこん

人参

長芋

大根

白菜

キャベツ…などなど


たくさん在庫があった。


冷凍庫には


お肉のストックもある。


それなのにまた買っていた。



今回も3日連続でスーパーに行き


大量に買い込んできた。


それを見ていた息子に、


「おばぁ、スーパー近くにあるのに

 どうしてそんなに買い込むの?」


と聞かれて、母は


「うーん…安心のためかなぁ?」


と答えていた。



いやいや、大事なお金なのに


そんな使い方しないでよ⁇


おかしいでしょ?


そんな些細な事でストレスを


感じさせないでほしいわ。



そして3日連続スーパー行ったのに


初日→妹に魚の煮付けを作ってもらい

   それをもらう。

   あとは冷食をチン。


2日目→ビーフシチューとサラダ。

    作ったのは偉いけど

    私が作っていたら

    おかずが少ないと言われる量。


3日目→鍋。


4日目→やる気なくて、お弁当買う?

    と言いながら寝た…



こんなんだから


スーパーで安いものを買ってきても


腐らしたり


美味しい時期を逃して調理したり


そんなのがしょっちゅう。



私がいつ仕事復帰できるかも


分からない。


それでも生活費は


当たり前のように折半。


それなら頑張れるところは


頑張らなきゃ。


それか余分に生活費出してよ。


私は仕事復帰できなければ


生活保護に頼らなければいけないかも


と考えてるのにね。


買うなら作れ。


作らないなら買うな。


このどっちかだわ…