受験生の息子は進路が決まるまで


バイトも休んでいて、


友達とも会うのを控えて


勉強している。



だから


休日も家にいるため


4人分のお昼ごはんが必要。


午前中たいがい趣味をやりに


出かける父は


お昼を回って帰ってくる。


だからチャーハンとか作るときは


置いといて自分で温めて食べてよって


言うけど


何にもない時や作りたくない時は


自分でインスタントラーメンを


作って食べてもらっている。


まぁ毎回私が作る必要もないしね。



そして先日のこと。


インスタントラーメンを


食べてもらおうと思ったが


白いごはんがなかった。


父は70も過ぎてるくせによく食べる。


お昼はインスタントラーメンだけでは


足りず(野菜も乗せるくせに)


必ず白ごはんを山盛り食べる。


でも知らんフリしていた。


すると帰ってきてから案の定、


白ごはんないなぁ〜と言っていた。


どうするのか?と思っていたら


なんと‼︎


インスタントラーメンを食べた後に


食パン5枚切りを1枚とコーヒーを


食べて飲んでいた…



息子も

おじぃ、食べ過ぎ…と


引いていた。


私も同感であった。



私からすれば昼ごはんのあと、


TVを見て、うたた寝するだけなのに


そんなにお腹いっぱい食べる


必要がある⁇と思ってしまう。


それだけ食べるくせに夕方には


台所にきて、ゴソゴソ何かを漁っているし。



なんかもうそういうところが


好きになれない。