父と母


似ているところは


めんどくさい事をしない。



先日のこと。


朝から息子の大学受験に向けて


郵便局やらコンビニやら回って。


その後、婦人科の定期検診。


夜は息子のコロナワクチン2回目接種。


1日予定が詰まっていた。



私は病気療養中のため、


適度に休憩しながらじゃないと


疲れやすい。


だからその日は


ワクチン接種に行かなきゃいけないから


夜ごはんも早めに作っていた。


ちなみに


こういう日でも母は


夜ごはんを作ってはくれない。


息子と2人だったら


どれだけラクか。



そしてワクチン接種から帰って


夜ごはんを済ませ、


やっとゆっくりできるー…と

思ったら


母は後片付けもせずに


寝始めた。



うーん…


私、今日1日バタバタしてたの


知ってるよね⁇


後片付けぐらいしてよ。



しかも前の日に使った


天ぷら鍋も洗っていない。


はぁぁぁ…


いつもこれだ。


めんどくさい事はしない。


結局こっちに回ってくる。



そして後片付けが終わった頃、


起きてきた。


「片付けゴメンね〜。

 姪っ子ちゃんが幼稚園から

 帰ってきて遊んでたら

 疲れるのよ」


と言い訳。


そんなの私だって同じだよ。


と心の中で思いながら、


私も今日は疲れたわって言うと


なぜか不機嫌になった。


もう知らないや。