妹は私が治療開始すると


いつも母に、


「お姉ちゃんが動けないから

 お母さんも無理したらダメだよ!」


と言う。



私が冷たいのか⁇


それとも母が妹に、


また大変な週が始まったわ…

と言ってるのか⁇



または

こんなにも家事をやっていると

盛り気味に話しているのか⁇

(母は常に話を盛るクセがある)



いずれにしても

私からすれば



えっ⁇ 無理なんてしてないし、

させてないけど⁇


そう思ってしまう。



だけど。


妹から見たら無理させてるように

見えるのかな…



それとも妹は自分が元気だから


そんな風に見えるのかな…



先日も

仕事が休みでウチに来ていた妹に


お昼ごはんを考えるのが大変。


と愚痴っていた。



いやいや、私が元気な時は

私がやってるよね⁇

毎日毎日やってるわけじゃないのに

そんな言い方なくない⁇


なんかもう

私の心が狭いのか?

自分でも嫌になる。



私だって元気になりたい。



いや、絶対なってやる‼︎



でもつくづく思うのは

やっぱり母とは合わないや…