ほんとに夫婦して動かない両親。



母は昔はゴソゴソとよく

動く人でしたが、10年前に

病気を患ってから、

めっきり動かなくなった。

無理はできないがほとんど

完治している。


特に妹家族と4年ほど同居してからは

妹がやっていたので

ほんとに動かなくなった。



だけど私は

大目には見ているつもりだし

何より私も病気療養中だから

やってもらってる手前、偉そうには

言えないし、

私自身も思うように動けない。

すぐ疲れる。


そんな自分に

煩わしさを感じることもあるし

悲しくなることもあるけど



友達が励ましてくれるから

何とか頑張れる。



でも今日1日の母の行動を見ていても


・洗濯

・お昼ごはんの用意と後片付け

・1時間ほど姪っ子と遊ぶ


あとは趣味の編み物に昼寝。

それしかやってない。


夜ごはんは昨夜、妹が作ってくれた

カレーが残っているから…

と言っていた。



でも治療が終わったばかりで

便秘気味の私は

まだ体も元には戻っておらず

とてもカレーを食べる気にはならない。


だからといって

私の分だけ別に作ってもらうのも…

と思い、白ごはんに

インスタントのお味噌汁でイイよ。

と言った。


すると

そんなんじゃダメじゃない。

カレー食べれないの?

それなら何か買いに行かなきゃ…と

言いながらスーパーに行った。



そして惣菜を3品ほど買ってきた。


いや、いいんです。

いいんだけど私は治療が終われば

すぐに食事の支度をしてほしそうに

あれこれ作って〜と言われる。



なんだかなぁ…って思う。


私が一度、

まだ療養中だから

休み休みじゃないと家事もできない。

それにまだしんどいから

あと2、3日ゆっくりしたい。



そう言ったら


そんなの分かってるけど

アナタはまだ若いでしょ⁇


お母さんはもう70近いんだから…

と言われた。



私には年齢を理由にしているように

聞こえる。



私の友達のお母さんは

もう70代後半。


うちの母みたいに病気はしていないが

足腰がめっきり弱くなって

買い物もなかなか1人では行けない。

友達が仕事休みの日に

車で連れていくか、お母さん1人なら

手押し車を押さなきゃ無理

と言っていた。


それでも

家族のために

家のことを全てされている。


独身、実家住まいの友達の

仕事に持っていくお弁当も

作ってあげている。


そのお母さんみたいにやってとは

言わないけど

もう少しやってくれても

いいんじゃないのかな…



でも言わない。

床拭きも

トイレ掃除も

細かい掃除も私ができる時にやる。



だけど。


たまになんでこの人達のために

動かなきゃいけないの?

って思うときがある。



不満が出てきたら

なるべく心を入れ替えて

ご飯作りも

掃除も

私が食べたいから作る。

息子に食べさせたいから作る。

掃除も私が快適になるためにやる。



そう思うようにしているけど


思えない時もある。



あぁ早く元気になって


独立したい。