昨夜、

息子がリビングでゲームをしていた。


私は眠くなったので

先に寝た。

深夜0時ぐらいだったかな?



母は例のごとく

ソファでうたた寝。


昨夜も22:30過ぎぐらいから

うたた寝しだした。


いつも思うのだが

眠くなることが分かってるんだから

先にお風呂に入っておけばいいのに。


息子にもいつも言われるのに

言うことを聞かない母。



そして夜中に起きて

お風呂に入るから寝るのも遅くなる。


悪循環…



私が寝室に行こうとした時、

息子が


「おばぁ、

   もう起きてお風呂に入らないと」


と母を起こした。

(私は起こす気にもならなかった)



目が覚めた母は

私の姿が見えないから

もう寝たと思ったのか、

息子に


「ねぇ、ばぁばが寝てたから

 ママ怒ってた?」


と聞いていた。



息子は

「えっ?なにが⁇

 ママ怒ってないし…」と答えていた。


すると母は取り繕ったように


「あら?夢だったのかな…」


みたいな事をブツブツ言いながら


脱衣所のほうに行った。



それを聞いて私は、


いやいやいや


あなたが勝手に機嫌悪くなって


私が喋りかけても


無視するか、


適当な返事しかしなかったくせに。


だから私も喋りたくないから


喋らなかったのに。


それなのに何で私が


怒ってることになるの⁇


頭の中、どんな構造になってるの?


どうしたら


そんな風に都合よく解釈できるの?



いろんな思いが出てきた。


こういうところでも

自分は悪くない。

悪いのはなんでも人のせいにする

母の性格が出ているなぁと思った。



私からすれば


不思議すぎる…。