こんにちは!

 

 

思考のお片付けをお手伝い、

ママの夢をサポートします。

中野香澄です。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 


 
 

 

 

 

 

 

 

前回の続きで、

母子家庭、シングルマザーは大変

 

 

今回はどうやって「大変」という

 

 

思い込みを外したのかという話。

 

 

 

 

 

 

 

以前は

 

 

自分のことを大変と思っていて。

 

 

 

 


 

 

 

 

あー辛いな。

 

 

こんな人生は嫌だな。

 

 

なんで、こんなことになったの?

 

 

幸せになれると思って

 

 

結婚して

 

 

出産したのに、

 

 

離婚して必死で働いて

 

 

私だけ不幸な人生だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と本気で思っていました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

例えばね、

 

 

 

離婚した元旦那がヒドイ人だったと。

 ※いま私がそう思ってるとかじゃなくて例えね

 

 

だから自分は100%悪くないんだ。

 

 

 

だから私は被害者なんだ。

 

 

 

と思っているとしたら、

 

 

 

本人は自分のことを

 

 

 

 

こんな私って

 

可哀そうでしょ?

 

 

 

 

可哀そうって言って~!!!

 

 

 

と他人にお願いしていることになる。

 

 

 

 

 

 

 

実際お願いしてなくても

 

 

話の節々に

 

 

この雰囲気や様子を

 

 

きちんと入れ込んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから周りに

 

 

「母子家庭って大変でしょう」って

 

 

言ってくる人が現れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言われると、

 

 

ますます本人は

 

 

そうなの!そうなの〜!!!

 

 

と、やっぱり私は

 

 

苦労していて大変だと信じ込む。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

子供がいるから大変?

 

 

 

子供がいるから何もできない?

 

 

 

 

 

 

 

そんなことない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のせいにしない!!!

 

 

 

 



 

 

 

 

本当に子供がいるからできないのか

 

 

実際に確かめてみる。

 

 

 



 


自分で動いてみる。



 



 

 

本当に大変なのか。

 

 

本当に何もできないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離婚したことも、

 

 

そもそも結婚して出産したことも

 

 

自己責任です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰のせいでもない。

 

 

 

 

 

 例え元旦那がヒドイ人だったとしても。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生を

 

 

自分で生きたいと考えるようになって

 

 

この考え方をしていた自分に気付き、

 

 

シングルマザー = 大変の公式から

 

 

脱却することができたのです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

偉そうに言いましたが、

 

 

私自身もなかなか

 

 

ここに気付けなかったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周り全てが



全世界が



敵にしか見えなくて。









 

でも、



自分の見方を変えるだけで



目の前の世界が



変わったかのように見える。






 

 
ほんとの話。








 
 

 

 

 

 

 

今日も皆さんが

 

笑顔で過ごせますように。

 

 


LINE @はじめました!

登録してね♪


友だち追加




 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

・自分辞典アドバイザー

・ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

 

Facebook← 日々思うことを発信

 

Instagram←好きなことを気まぐれで

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘