こんにちは!

 

 

思考のお片付けをお手伝い、

ママの夢をサポートします。

中野香澄です。

 

 

 





未婚の方は考えたことないと思いますが、


既婚の方は一度は考えたことあるって方も


多いんじゃないかな。


離婚って。











私は離婚経験者で、


いまは2人の子供たちと私の


3人で生活しています。






 
 
さて、いざ離婚しようと思ったら、


本当にいろんな問題が出てきます。







該当パートナーと話し合うこと
 

子供がいれば子供のこと


双方の親類のこと


財産があれば財産のこと


今後の自分のこと








実際大変でしょ?と聞かれたら


正直に言うと


大変!






でも、そこまでする事情があった。


そこまでして得たいことがあった。






普段、直感で行動したり


発言する方なんですが、






離婚のことばかりは


本当にどうしたらいいか


分からない状態で始まり


決着するまで時間がかかった。











決着するまで精神的に


疲労し続けてる感じ。






それでも離婚したってことは


良いことだったのかというと、


それは私にとっては良いことだった。








それなら、


他人に離婚を勧めるか?と聞かれたら


個人の自由


したけりゃした方がいいんじゃない?


あなた次第


端的に言うとこんな感じ。
※あれ、冷た過ぎたかな?
 
 




いま離婚を考えてる方に


勧めることも


止めることもしない。







だって、その人が


これからどうしたいのか


どう生きていきたいのか


で違うからね。







人に決めてもらうことじゃなく、


本人が自らの意思で決めること。







そう!


これって離婚だけじゃない。








結局、あなたはどうしたいの?








これに尽きる。








ただね、私が離婚を決意したときに


誰かに話を聞いてもらって


「分かるよー」って言ってもらえそうな


相談相手がいなかったことが


辛かった。






弁護士さんや無料相談では


法的な話しかできない。








自分で考えて決めるしかないことだけど、


経験した人から話を聞いてみたかったし、


その時の気持ちを味わったことのある人に


話を聞いてもらいたかった。









離婚の深い私情なんて、


ママ友にも会社の人にも


安易にはできない。







だから、結婚して


少なからず離婚を考えたことがある人の


辛い気持ちは痛いほど分かる。







話すことで、


少し気が晴れたり


少し生きる力が出てきたり、






離婚するかしないかは別として


これからの自分がどうしたいのか


誰かに聞いてもらうだけで


ヒントになるかもしれない。

 
 




そんなときは


話を聞いてもらえる人がいると


本当に心が救われる。







だから、


離婚するにしろしないにしろ、


何も気にせず


心のうちを聞いてもらえる場所を


見つけることって


すごく大切だなと思う。








皆さんには、そんな場所ありますか?








 
 
今日も皆さんが

 

笑顔で過ごせますように。

 

 

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

・ライフオーガナイザー ®

・自分辞典アドバイザー

中野 香澄

 

 

Facebook← 日々思うことを発信

 

Instagram←好きなことを気まぐれで

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘