こんにちは!

 

 

思考のお片付けをお手伝い、

ママの夢をサポートします。

中野香澄です。

 

 

 

 
 
 






昨年から不満だらけの自分が嫌で


「変わりたい!!!」と決心して


いろいろ模索してきました。







自分でも昨年とは全く違うくらい


物事を後ろ向きに捉え過ぎることも少なくなり


根拠のない自信も出てきて(笑)


いま無職を楽しんでる状況。







ゆっくりした時間の中、


余裕を持てることが幸せで。







ある日、彼と話しているときに


私が変わったかどうか


母に聞いてみたら?


と提案があり…。







そういえば、長女は常々


「ママ、本当に変わったよね!」と


言ってくれるんだけど、
※去年より優しくなって考え方も
  良い方向に変わってるという意味で
  いってくれてます!


他の人からはあんまり聞いたことない。







他の人に言われなきゃ意味がないとか、


人に評価されたい訳ではないので、


気にしてなかったけどね。








偶然にも彼に提案された翌日に


母と妹とお茶する予定をしていたので


聞きにくいけど、聞いてみました!





パレスホテルでお茶☕️🍰
母と妹はチョコレートケーキ🍫
私は季節のタルト、今日は桃🍑
ここのケーキはすごく美味しいから
いつも注文しちゃう♪







また考え込んで


「さぁ?どうかなー???」


と言われると思っていましたが。








なんと、母から即答で


「うん、変わったよ。


優しくなった!」


と回答が!!!!!







わざわざ言わないけど、


そう感じてくれてたんだー。

 
うん、素直に嬉しい。







妹も一緒だったのでついでに聞いてみたら


「そうだよね、優しくなった。


特にお母さんに対して!」







え???


お母さんに対して?







厳しく言った記憶ないんだけど…








「そんな厳しかったっけ?」


と聞き返すと、


「うん、こまで

言わなくてもって思うくらい

お母さんに対して

すごい厳しかった」


と普段やんわり話す妹から


ハッキリと驚いた表情で言われた。








私、過去の辛かった小さな出来事を


ずっと母のせいにして恨んできて


何日か前まで許せなかったのに、


許せなかったからなのか、






最近まで私は母に厳しくしていたことを


全く意識してなかった。







本当に覚えてない。







人の記憶って作られたものだよと


聞いたこともあるけど、


本当にそうなのかもしれない。








都合の良いように記憶している。







なんてことしてきたんだろう、


恥ずかしいし申し訳ないしで、


すぐに母に謝罪しました。







そして、お茶代は3人分を


私が支払いたくて支払いました。







お詫びの気持ちと


気付けたことへの感謝を込めて。






泣きそうになったけど、


ここで泣くのが嫌で我慢。







あら、素直じゃない(笑)










それにしても、先月から


母との関係が


少しずつ良くなってきてる。






しかも今回は


彼から提案がなければ
 

私から聞くこともなかったはず。







身近な人達から


偶然なのか必然なのか


手を差し伸べてもらってることを、


強く感じる今日このごろ。







1つ1つの出来事。






なんとなーく、


やり過ごすようなことも






時間がある今、


見逃しそうなことも


しっかり感じて受け止められる。






これは有り難いことで、


身近な人だけではなく


数秒だったとしても


関わってくれた人に


感謝しかない。







それは喜ばせてくれたことに限らず、


悲しみや憤りを感じたとしても、


自分に感情を起こしてくれたこと


そこに感謝。










今日も皆さんが

 

笑顔で過ごせますように。

 

 

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

・ライフオーガナイザー ®

・自分辞典アドバイザー

中野 香澄

 

 

Facebook← 日々思うことを発信

 

Instagram←好きなことを気まぐれで

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘