こんにちは!

 

 

思考のお片付けをお手伝い、

ママの夢をサポートします。

中野香澄です。

 

 

 







今日は子供に伝えたいことが


伝わってることが分かった


嬉しい出来事を。








片付けについての話。





 
 
気に入ったものは必ず手に入れて


大切に使う次女さん。








でも、どれだけ大切にしていても


壊れてしまい使えなくなるものも


よくありますよね。
 
 
 

↑この何か企んでる笑顔の次女さん
    楽しそうな時はこんな表情♪






そんなときの次女さんは


壊れて使えなくなったモノと


お別れするのがとても辛くて、


なかなか手放せなくなるんです。







それは壊れたオモチャでも


穴の開いた靴下でも同じで…。







そんな次女さんにすすめたのは


サヨナラするモノの撮影です📸








そうすると、まだ寂しさは残るものの、


手放す方向に自分から行動していきます。


モノ自体は手放すけれども、


写真データとして手元に置いておけることで


寂しさが少し薄れるというか、


儀式みたいになっています。








相当気に入ってたんだろうな。







壊れてしまったお財布の写真を


スマホの待ち受けにしてました。










しかも、「ありがとう」って


感謝の気持ちもコメントしてる♡






これは私がライフオーガナイザーを


学んだときに、


尊敬する恩師から教わり


私も実行しているんです。






モノとお別れするときに


「ありがとう」と言うこと。










「私と出会って


私のことろに来てくれて


ワクワクさせてくれて


ありがとう♡」


と伝えようね、と


子供たちにも言ってきました。







私はモノにも魂が宿っていると思ってます。






ご縁あって私たちのところに


来てくれている。






そして、私たち自身で


お招きするか選択しているはずです。







モノを大切にすることが


予想以上に


子供に伝わってるのが表れていて


嬉しくなりました♡







自分の好みをハッキリ分かっている


次女さん。


だからこそ、人一倍モノに対して


想うことがあるんだろうな。







優しい子に育ってくれてありがとう✨







その心をずっと持っていてね❤️







 
今日も皆さんが

 

笑顔で過ごせますように。

 

 

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

・ライフオーガナイザー ®

・自分辞典アドバイザー

中野 香澄

 

 

Facebook← 日々思うことを発信

 

Instagram←好きなことを気まぐれで

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘