こんにちは!

 

 

思考のお片付けをお手伝い、

ママの夢をサポートします。

中野香澄です。

 

 

 

 
 

 
 
 
ここ最近は、帰省やらなんやらで


移動が激しくて


ブログが滞ってしまいました。






ま、ただの言い訳になりますが(笑)








昨年まで年に一回行けばいいや、


と思っていた祖母のところへ


今年は5月と今回とで2回来れています!




めっちゃ山の中です⛰







年功序列でいくと、


あと何年生きていられるか分からない


大好きな祖母。






会うのは年にたった一回でいいのかと


疑問に思い始めたのが、


今年に入ってからです。








レストランで

甘いワインを飲む祖母🍷🍾


写真撮るたびに

目をつむるのがお決まりなのは(笑)

伯母です。










胃腸は元気な祖母、

サラダやローストビーフは

シェアして食べました🥗



 




私が生まれてきてから


たくさん可愛がってくれた祖母と伯母。









私が子供たちを出産してからは


2人の娘たちのことも


すごく可愛いがってくれます。












祖母は毎回会うたびに


「あと何回会えるかな?」と


質問してくるんです。








それはそのはず、


今年で93歳です。







死期が嫌でも近づいてくるのは


誰にでも分かることで、


祖母本人も辛いのだと思います。








可愛いひ孫に会いたいのに


体が思うように動かせないこと。







戦争を海外で乗り越えて帰国したら


長男である弟が被爆していたため、


家族のために男勝りで働いていたという祖母。






戦中・戦後、想像を絶する苦難を


乗り越えたであろう祖母が


自分の体を動かせないなんて


すごく歯痒いんだろうなと想像します。









そんな祖母に


「あと何回会えるかな?」と


質問されるのが毎回辛かった。







そもそも、仕事を辞めたらいけないと


思っていたし、


仕事をしていたら長期休暇を毎年取れない。







だから東京から広島の祖母のところへは


年に一回も行けばいいや、と


本気で思っていました。









でも聞かれるたびに辛い。













年に一回も会いに行ってるのに


何でそんな無理なこと聞くの?って


心の中で思ってイライラしてた。








でも、このイライラは


年に一回しか行けないと決めている


自分に対しての感情だと気付いたとき、


仕事してる場合じゃないと思って


今年6月に辞めました。
※辞めた理由は他にもありますよ。











というより、どんな仕事をしていても


自由に祖母に会いに行ける環境じゃないと


絶対に自分が後悔すると思った。








死んでからじゃ、遅いんだよ。








今、ひ孫のことを私のことを


しっかり覚えてくれてるうちに


可能な限り会いに行かないと、


絶対に後悔する。










後悔したくない。








これは私の人生においての


テーマでもあります!







やりたいことはやる!


やりたいときにすぐやる!


できていることを楽しむ!


周りの人に感謝する!!!









こうして、祖母に会いに来れたこと、


祖母の家でゆっくりブログを書けること、


今まで以上にご先祖様を大切に想えること。






自由に時間が使えることにより


私に余裕ができ、


そのため起こっている全てのことは


周りの人のお陰で有難いことなんだなと


心から感謝の気持ちでいっぱいです。









それは、このブログを読んでくださる


皆さんに対しても同じ気持ちです。






いつも訪問して読んでくださり、


ありがとうございます😊









ちなみに、


私は全ての人に仕事を辞めることを


推奨しているわけではありません。


私個人の人生として


仕事を辞めることが必要だっただけです♪










 
 
今日も皆さんが

 

笑顔で過ごせますように。

 

 

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

・ライフオーガナイザー ®

・自分辞典アドバイザー

中野 香澄

 

 

Facebook← 日々思うことを発信

 

Instagram←好きなことを気まぐれで

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘