こんにちは!

 

 

思考と空間のお片付けをお手伝い、

ママの夢をサポートします。

中野香澄です。

 






18日に矯正治療の一つである



抜歯をしたのですが、






痛みはそんなにないものの、



ひどく頬が腫れてしまいました。






写真は腫れた部分をつまんでみたとこ(笑)





とりあえず腫れても笑っておきます!








さてさて、今日から



子供たちは夏休みに入っています!







毎年宿題を最短で終わらせる長女。



読書感想文がもう終わる予定だそう。





相変わらず計画的で



出された課題は必ずやることがモットー!






そんな反面、実は中身がテキトーなものもあり。






とにかく期限は守る!主義です。






えっと、次女はというと、



のんびり読書三昧です。






宿題は読書しかしてない…。



読書好きだからなぁ、



とは言え他の宿題やらなくていいわけない。







去年までは私が7月中に終わらせるよう、




厳しくチェックしていました。




で、必ず終わらせてました。






 

子供たちが宿題やってなくて



困らないようチェックしていたのですが、



これって困った方が



いい経験になるかもと思ったのです。






子供たちが宿題をしたかどうか



親が管理することはないのです。



 



小学校高学年なんだし、



自分で把握して管理してください🙋‍♀️





ということで、


今年は本人たちに任せることにしました!







なので、やってなくても



やっていても中身がテキトーであっても



怒らないようにしたいし、






宿題だけの話ではないけれど、



できたことに頑張ったことに


フォーカスして褒めることを、



私の夏休みの目標としました。







そして、困ることを経験したのちに



今後どうするのか。







その時どうするのか見守って



必要であれば話し合っていきたいと思います。










今日も皆さんが

 

笑顔で過ごせますように。

 

 

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘


・ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

Facebook日々思うことを発信

 

Instagram好きなことを気まぐれで


─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘