こんにちは!

 

 

思考と空間のお片付けをお手伝い、

ママの夢をサポートします。

中野香澄です。

 






この連休は子どもたち、パパのところへ。







パパに会うとなると


東海道・山陽新幹線を使用する機会が多く、


いつのまにか普通の指定席の料金で


グリーン車を使用できるほどの


ポイントが貯まってました。





なので、今回は贅沢にグリーン車に乗車。





私も子ども達もグリーン車に乗るなんて


これまで想像できなかったー!





一般の指定席と何が違うのか知る機会となり


良い経験となりました!






違いって言えば、


・座席の前後左右の間隔が広め


・全席フットレスト有り


・全席コンセント有り(車輌によるかも)


・分厚いおしぼりが配布される


・移動販売の回数多め


・ゴミを回収しに来てくれる、これも回数多め


・ブランケットの貸し出し有り


・なんとなくだけど、

    走行中の車輌間の人の出入りが少ない





うーん、普通の指定席より


ゆったりできるのは間違いないです!





あとゴミを捨てに行かなくても良いのは


思った以上に助かったなぁ。





自席にゴミがあると邪魔で


ゴミが出るたびにゴミ捨てに行ってたから。





なので、ゆったり移動したいときは


グリーン車もいいな♡と思えました。





それは今後もポイントでまかないたいとかではなく、


グリーン車の代金を支払ってでも


ゆったりしたいときには価値がある


思ったから。







手元にモノとして残らないことに対して


わざわざお金を支払ってサービス受ける。




これって心に余裕がないと


サービスを受けても良さを実感すること


そのサービスの価値をちゃんと味わうことが


難しいと思うんです。




さらには、そのサービスに対して


感謝する気持ちなんて生まれてこない。





支払ってるから当たり前みたいな


気持ちでしょうか。





例えばタクシーを利用するとすれば、


今まで仲良くしていた周りの友人には


もったいないとかリッチだねとか


何かしら苦言する発言を


もらったこともあります。




でもね、タクシーを利用することにより


自分にとって運賃以上の価値を実感するので、


リッチでももったいないことでもないんですよ。








荷物がたくさんあったり、


子ども連れてたり


歩きつかれていたり


さてはて目的地の位置が分からない。





そんな状況であった場合、


私にとってタクシーの運賃は


受けるサービスに等しいか


運転手さんによっては


それ以上の価値があると思えるし、


そもそもタクシーに乗車できたこと


そして自分が運賃を支払えることに


感謝するようになりましたよ。





今回は新幹線やタクシーの話ですが、


そのほかにも対価がモノでないサービスを


快く利用できるようになると、


心が満たされるのがわかるようになりました。






今日も皆さんが

 

笑顔で過ごせますように。

 

 

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

・ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

Facebook日々思うことを発信

 

Instagram好きなことを気まぐれで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘