こんにちは!
 
 
思考と空間のお片付けをお手伝い、
ママの夢をサポートします。
中野香澄です。
 
 
 
 
 

新幹線に乗るだけで嬉しい3人♪
 
 
 
 
昨日から広島を楽しんでおります♪
 
 
 
 
まず平和記念公園へ。
 
 
 
【原爆ドーム】
 


 
【平和の鐘】    
とりあえず鳴らしてみる!
 

 
 
 【平和の子の像】
 
 
【平和記念資料館】
改修工事中で半分くらいしか見れなかったです。
 
 
長女、かなり真剣です。
 
 

 
 
広島出身の私には馴染みのあるスポットですが、
 
子供たちは初めて訪れるので
 
とても新鮮だったようです。
 
 
 
広島の小学生や中学生であれば
 
1年にうちに何度か平和学習というのが
 
授業であったと思うのですが、
 
東京の子供たちは
 
頻繁に学ぶことはないようです。
 
 
 
 
自分の命の尊さ
 
人類の命の尊さ
 
戦争がどんなことを日本にもたらしたのか
 
今この時代に生きる自分たちが
 
どれだけ幸せなことか
 
少しでも感じることがあればと願って
 
半日時間を作り訪れました。
 
 
 
 
「戦死した方のことを思うと
 
今生きていて良いのか分からなくなる」
 
子供たちから聞いた素直な感想でした。
 
 
 
 
戦時中と現在を比べると
 
あまりにもかけ離れていて
 
有り難みが分からなくなるほど
 
今は恵まれた時代なんだと思います。
 
 
 
 
生きている
 
これだけで幸せなこと。
 
 
 
 
 
だから一生懸命に生きることが
 
今生きている私たちの使命なんですよね!
 
 
 
 
自分の気持ちを適当にごまかさず
 
耳を傾けて聞いていくことが
 
一生懸命に生きることだなと改めて思いました。
 
 
 
 
少し重い内容になってしまいましたね。
 
 
 
命の尊さを学んだことに感謝しながら
 
まだまだ広島を満喫していきます!
 
 
 
今日も皆さんが
 
笑顔で過ごせますように。
 
 
 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

・ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘