こんにちは!
 
 
思考と空間のお片付けをお手伝い、
ママの夢をサポートします。
中野香澄です。
 
 
 
 
 
 
 
皆さんはネガティブな感情が出てきたとき
 
どうしていますか?
 
 
 
 
 
ひどく落ち込むようになるまで考えてみたり、
 
いろんな対応があると思います。
 
 
 
 
 
 
結局は、放っておくという方が

多いのではないでしょうか?





実際、放っておいても

明日は来ますし、

生活はできるわけです。





でも、また同じ感情が出てきたとき

「またかぁ!」と嫌な気分になるはずです。





このネガティブな感情に

自分で向き合わなければ、

ずっと同じ嫌な感情を

繰り返すことになります。
 
 
 
 
 
 では、どうやって向き合えば

良いのでしょうか?
 
 
 
 
このネガティブな感情を

ゼヒ大切にしてあげてください。





「なぜ私はこんな気分になったの?」


「私は何が嫌だと思ってるの?」




 
しっかり自分と対話してみてください。





ハッキリと答が出てこなくて

自分との対話も辛いかもしれません。





それでも、少しずつ少しずつ

自分の感情を意識していくうちに

心が落ち着いてきて、

嫌な感情の原因が分かってきたりします。





「こう言われて私は傷ついたんだな」


「私はこう考えているんだな」


「じゃあ次はどう対応しようかな」


「相手は私を傷つけようとして
発言したことではなかったかも」





このような自分との対話をすることにより

今まで考えてなかったことや

新しい視点に気づくことができます。





今の人生に満足されてるなら

対話など必要ないかもしれませんね。

もしくは自然にされてるのかもしれません。





でも、

「このままの人生じゃ嫌だな」

「自分の存在意義ってなんだろう」

「私っていてもいなくても良いかも」


少しでもそう思うのであれば、

ネガティブな感情に向き合ってください。




そこから気づくことで

目の前にある世界が

違って見えるはずです。




 
今日も皆さんが笑顔で
 
過ごせますように。
 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

・ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘