こんにちは!
 
 
思考と空間のお片付けをお手伝い、
ママの夢をサポートします。
中野香澄です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、子供の授業参観がありました。
 
 
廊下や教室の後ろは
 
いつも子供たちの作品が貼ってあり、
 
参観日の楽しみの一つでもあります♪
 
 
 
今回は自分の体験したことを
 
随筆にしたものが廊下に貼られていました。
 
 
 
 
長女のを読んでみると、
 
なんと私との出来事が書いてあり、
 
読んで泣きそうになりました。
 
 
 
この↓記事で書いたことが
 

 作文になっていました。

 

 

 

 

 
 
 
 

 

少し文章表現がおかしいところもありますが、

 

それは見逃してくださいね。

※本人にはコソッと伝えてます。

 
 
 
塾に通い始めたころは、
 
どの教科もついていけなくて、
 
スロースタートの長女。
 
 
 
 
でも凄いのはコツコツやっていけるところ。
 
 
 
 
コツコツが実って自信のついた科目も
 
たくさんある。
 
 
 
 
それを思い出せば
 
目の前の課題もきっとクリアできる。
 
 
 
 
だから、大丈夫。
 
 
 
 
確か、長女が落ち込んだとき、
 
そんな内容を伝えました。
 
 
 
 
自分の体験した成功を
 
自信に繋げることを
 
実感してくれてることが
 
何より嬉しいです。
 
 
 
 
母親の私自身も、少しずつでも
 
小さな成功を積み上げてきたって
 
認められるようになったんだな。
 
 
 
 
 
やっぱりママが動くと
 
子供も動けるんです。
 
 
 
 
思考も動く方向に変わるんですね。
 
 
 
 
小さなことだけど、大切なこと。
 
 
 
 
小さいことだから、
 
誰にでも始められること。
 
 
 
 
辛いことも嬉しいことも
 
どんな経験も必然で
 
自分の情けないところもひっくるめて
 
自分を認める。
 
 
 
 
これが、できるようになるにも
 
「大丈夫」って言葉が
 
すごく助けてくれる。
 
 
 
 
大丈夫?と聞くのではなく、
 
大丈夫と言い切る。
 
 
 
 
だって大丈夫だから。
 
ね。
 
 
 
 
今日も皆さんが笑顔で
 
過ごせますように。
 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

・ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘