こんにちは!
 
 
思考と空間のお片付けをお手伝い、
ママの夢をサポートします。
中野香澄です。
 
 
 
 
 
 
ふぅー。
 
毎日残業が続くようになり
 
1ヶ月ほど経ちました。
 
 
 
 
 前回の記事では残業続きから
 
ご飯作りを減らして楽することを
 
学んだと書きました。
 
 
 
 
問題が一つ解決すると、
 
次の問題が見えてくるものですね。
 
 
 
 
 
あー!
 
お部屋が汚くなってきたことに
 
慣れてきている!!!
 
 
 
 
皆さんも、普段よりお部屋が
 
散らかっているときってないですか?
 
 
 
 
 
片付けのプロらしからぬ発言ですが、
 
散らかることは悪いことではないと
 
思っています。
 
 
 
 
ただ、お部屋の状況が見た目に汚く
 
生活する上で不便なことが増えてるので
 
散らかってない方が生活しやすいです。
 
 
 
 
 
 あー、私の大好きな部屋も
 
散らかってる…。
 
 
 
 
 
 今は↑この状態↑から遠ざかっています。  
 
 
 
日々の忙しさにやられて、
 
部屋を整えなくても
 
平気になっている私がいます。
 
 
 
 
そうですね、片付けなくても
 
生けてはいけるのです。 
 
 
 
 
片付けができないと悩む方はいても
 
よっぽど劣悪な環境でない限り
 
死ぬことはありませんよね?
 ※実際、劣悪な環境ではあり得ます。
 
 
 
生きてはいける。
 
 
 
 
ただ、これは自分の望んでいる
 
生活ではないのです。
 
 
 
 
散らかった状態に慣れてしまった分、
 
心の中も散らかってきています。
 
 
 
 
そう!
 
お部屋は人の心を
映すんです!!!
 
 
 
 
何か悩むようなこと
辛いことがあると
 
日時的にしていること全てに
 
ヤル気がなくなってしまい
 
今までできていたことも
 
できなくなってきます。  
 
 
 
心が疲れ果てているんですね。
 
 
 
 
残業で帰宅が遅くなることが
 
1ヶ月以上続くと私の場合、
 
部屋が散らかりました。
 
 
 
 
日常生活のリズムが崩れてしまい、
 
洗濯や買い物や食事の支度に追われ、
 
元に戻せば片付くモノも
 
片付けられなくなっています。
 
 
 
 
そして、もう一つ。
 
 
 
 
子供たちへの接する余裕が
 
なくなってきました。
 
 
 
話しかけられたときに
聞く姿勢が取れなかったり、
(あとでね!とすぐに聞けないとか)
 
相談されたときも
一緒に考える余裕がなかったり…。
 
 
 
 
小学校高学年になったとは言え、
 
まだまだ親に聞いて欲しいことって
 
たくさんあるんですよね!
 
 
 
 
聞いて欲しいけどママは忙しそう、
 
話しかけたらダメなんだと
 
気を遣わせているのも事実です。
 
 
 
 
この休日で気持ちも部屋もリセットして、
 
また月曜日から頑張ります♪
 
 
 
 
皆さんもお部屋が散らかったときは
 
少し時間を作って
 
リセットしてみてくださいね!
 
 
 
 
きっとリセットしたあとは
 
お部屋も気分も生活も変わってきますよ♪
 
 
 
 
 
今日も皆さんが笑顔で
 
過ごせますように。
 
 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

・ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘