こんにちは!
 
 
思考と空間のお片付けをお手伝い、
ママの夢をサポートします。
中野香澄です。
 
 
 
 
 
 
人生山あり谷ありで、
 
楽しいことや辛いことなど
 
いろんなことがありますよね。
 
 
 
 
辛いことがあるから
 
嬉しいこと楽しいことを味わえるのですが、
 
 
辛いと思う時期にいるときって
 
その辛さが人生のすべてなんじゃないかと思ってしまうほど
 
気楽に考えられないこともありますよね。
 
 
 
 
実は今現在、私は辛い時期にいます。
 
 
 
仕事でトラブルが続いており
 
毎日対応に追われ残業続きです。
 
 
 
日に日に悪化していくだけで
 
解決していかないこのトラブル。
 
 
 
新たな道で頑張っていこうと思った矢先に
 
この状況で会社を辞めにくくなってきました。
 
 
 

 
 
もう、何か意味があるとしか
思えません。
 
 
 
次に進もうとしている私に
 
試練が課されているんだなと。
 
 
 
大げさかもしれないけど、
 
このトラブルは乗り越える意味があると
 
思えてなりません。
 
 
 
おそらく今までの私なら、この状況が嫌で
 
無理やりにでも辞めていたでしょう。
 
 
 
 
しかし、今の私は
 
何とか乗り越えたい
 
逃げずにやり遂げて辞めたい
 
気持ちが強いです。
 
 
 
残業ばかりで子供たちにも心配かけています。
 
 
 
それでも、乗り越えたいと思う
 
私がいることに、私が驚いています。
 
 
 
なぜだろう?と
 
掘り下げて考えてみたところ、
 
ピンときたのが帰宅後の時間の使い方です。
 
 
 
残業して帰宅してからの夕飯。
 
成長期の子供には栄養のある食事をさせたい。
 
そうなると、ある程度時間を
 
必要とする料理になります。
 
※料理が得意なら苦痛ではないんでしょうが
 私はそうでもありません。。。
 
 
 
毎日残業してから
 
毎日しっかり作るのも辛いもので
 
普段は買わなかった
スーパーのお惣菜を購入したり
 
思い切って外食することにしました。
 
 
 

 
 
すると、子供もお惣菜や外食で喜ぶし、
 
私も料理の手間が省けて、
 
自分では作れない美味しいものが
食べられたり、
 
次の日も頑張ろうってヤル気がでたりと、
 
子供にも私にもメリットがあることに
気付きました。
 
 
 
実際、お金で時間は買えませんが、
 
時間を作るために
お金をかけることって
 
こういうことなんだな、と。
 
 
 
お惣菜や外食を利用すると
 
便利で楽になることは分かっていましたが、
 
楽をしてはいけないという思い込み
 
まだまだ私の中にあったんですね。
 
 
 
このことに気付けただけでも
 
残業続きの毎日に感謝できます。
 
 
 
ゴールデンウィーク明けも
 
解消されてないであろう
 
会社のトラブル。
 
 
 
このトラブルから学べることが
 
あるんじゃないかと
 
私は心の奥底で
 
知っていたのかもしれません。
 
 
 
だからトラブルに対して
 
モヤモヤしていたんだ!
 
ってスッキリしました。
 
 
 
今どんなに辛いことがあっても、
 
意味のないことではなく
 
何かしら教えてくれることがあるものです。
 
 
 
辛い辛いと思うだけでなく、
 
その状況から考えられる
 
学びを見いだせたとき
 
未来が開けてくるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
そして気付けたときに感謝の気持ちも
 
湧き出てくるでしょう。
 
 
 
もし今あなたが辛い状況であるなら
 
少し掘り下げて考えてみる機会を
 
作ってみてくださいね。
 
 
 
きっと何か見つかることがあり
 
気分も少しずつ楽になっていくでしょう。
 
 
 
今日も皆さんが笑顔で
 
過ごせますように。
 
 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

・ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘