こんにちは!
 
 
思考と空間のお片付けをお手伝い、
ママの夢をサポートします。
中野香澄です。
 
 
 
 
 
 
皆さんは、今ワークライフバランスが取れた
 
生活を送っていますか?
 
 
 
仕事があること、本来なら有難いことです。
 
 
 
でも、1日の中で仕事の時間が増えすぎると
 
私の中で有難さから辛さに変化しました。
 
 
 
今日は最近の仕事が激務すぎて
 
ライフワークバランスって何だろうと思うことについて
 
お伝えしていきますね。
 
 
 
仕事が慌ただしくなるにつれ、
 
私はガツガツ仕事をしたくないことに気付きました。
 
 
 
先週、長女が体調不良になったことが
 
記憶に新しいのですが、
 
家族との時間が取れないことが
 
こんなに悲しいなんて、
 
ここまで来ないと分かっていなかったのです。
 
 
 
子供にも気を使わせてしまいました。
 
「ママ仕事で忙しいのに、
 
私たちでご飯作れなくてごめんね」
 
心配して欲しいからこその
 
発言かもしれないけど、
 
こんなこと言われたら悲しくなりました。
 
 
 
 
上司や先輩には半年前から
 
キャパオーバーしてることを相談してきましたが、
 
来年になったら、
 
2月になったら、
 
4月になったらと
 
業務分担の見直しを
 
先延ばしにされてきたんですね。
 
 
 
そして、4月になった途端メールで
 
また先延ばしにすると連絡が。
 
事前に相談も面談もなく
 
ポンとメールだけで連絡だなんて。。。
 
 
 
私の所属する部署全体がずっと忙しいから
 
私だけがオーバーしてる訳じゃないのも
 
知っています。
 
 
 
私だけがワガママ言っている状態だと
 
捉えられているなら、
 
そう思われてもいい。
 
 
 
私は仕事より家族が大切です。
 
 
 
今年の6月には辞めると伝えており
 
その話をするたびに
 
辞められたら困ると言われてきましたが、
 
ここまで、約束をないがしろにされて
 
契約更新の6月まで我慢する必要はないと
 
確信しました。
 
 
 
 
「辞められたら困る」
 
そもそも、この発言が気になってしょうがない。
 
 
 
私は半年以上前から困っているから
 
相談し続けてきたんです。
 
 
 
それがずっと先延ばしで
 
対応されない状況が続いていることにうんざりです。
 
 
 
自分のことを大切にしよう!
 
と推進している私にとって、
 
今この状態が
違和感でしかない。
 
 
 
 
嫌われてもいい。
 
 
社会人としてどうなのって
 
思われてもいい。
 
 
社会人の定義を作った人に
 
聞きたいくらいです。
 
 
 
私は女性の働き方が
 
もっと多様化するような
 
世の中を作る側に行きたい。
 
 
 
今の私みたいに困っている人を
 
一人ひとり手助けする側に。
 
 
 
「家庭があるから
子供がいるから
早く帰ります」
 
こんな理由なくても、
 
帰りやすい環境って
 
作れないかな。
 
 
 
ワークライフバランスを推奨してる企業は多いけど、
 
人員は増やさない、
 
仕事量は変わりません、
 
仕事する時間は減らしましょう、
 
となっているのが実態です。
 
 
 
それだと人生のバランスは取れません。
 
推奨してますよ〜って雰囲気だけ漂っていて
 
ちゃんと実施している企業に見えるだけです。
 
※すべての企業がこうじゃないですよ。
 ちゃんとバランスが取れる対策をされている企業も多いです。
 
 
 
今の私は、
 
仕事が忙しくて帰宅時間も遅くなり、
 
流れるように子供とご飯とお風呂を済ませ、
 
子供が寝た後に発信する時間を作ります。
 
 
 
睡眠時間を削ってでも
 
女性の働き方や在り方について
 
思うことを伝えていきたい!
 
 
 
私にとって発信することが
 
今の仕事より大切な位置にあるんです。
 
 
 
安定した収入が見込める
 
今の仕事より、
 
収入が少なくても発信することの方が
 
私の人生には大切。
 
 
 
過去の私みたいに
 
自分を大切にする意味が分からない人、
 
大切にしたくてもできない人、
 
できない理由を並べている人、
 
こういう人を一人でも多く手助けしたいんです。
 
 
 
だから私が仕事どうにかして〜と、
 
助けを求めてる場合ではなかった!
 
 
 
もっと、自分から動きます♪
 
 
 
 
 
 
今日も皆さんが笑顔で
 
過ごせますように。
 
 
 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

・ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘