こんにちは!
 
 
 
思考と空間の片付けをお手伝いする
ライフオーガナイザー®の
中野香澄です☆





皆さんは何かをするとき、始めるとき、

理由をつけて遠慮したり

無理だと思うことってありませんか?




「子供がいるから」

「仕事があるから」





昨日は嬉しいお知らせがありました!



学生の頃の友人から

結婚すると報告があったんです♡




去年まで

「いつになったら結婚できるのかな」

と、よく呟いていた彼女。


本当におめでとう♡




「結婚式を挙げるから

福岡まで来てくれる?」と聞かれ、

即答で「行くよ!」と返事しました♪



きっと土日に仕事が多い彼女のこと、

結婚式は平日だろうな♪





今までの私なら、きっとね、

・子供がいるから

・遠いから

・平日は仕事があるから

・お金かかるから

・時間ないから

って何だかんだ理由つけて

断ったかもしれません。




行きたい気持ちはあるけれど、

その前に自分の意思だけで

即答してはいけない気がしていました。




罪悪感を感じてしまうクセが

ありました。




子供を預けて一人で行ってもいいのかな

一人だけ楽しんでるような気がして
家族に申し訳ないな

こんなにお金使ってもいいのかな

仕事休めないかもしれないな




こういう気持ちで家族に
「行ってきてもいい?」って聞くから、


(ん?行きたくないの?)って様子が伺えて

「なら止めとけば???」

って返事がくることになるんです。

聞かれた方もこんな感じで
微妙な返事しかてきないですよね💦




自分がどうしたいのか

ハッキリさせていないと、

周りに意見を委ねて

自分の意思ではない結果になってしまう。




どうして友人の結婚式に出席することに

罪悪感を感じる必要がある?



子供がいるなら預けてでも

自分の意思に従って進めた方が

自分のためになるはず。





子供のせいでできないとか

ただの言い訳です。





ごたごた理由つけて変に遠慮せずに


「友人の結婚式行ってくるね♪」


と、楽しそうにアッサリ宣言してしまう方が


言われた方もすんなり了承してくれるはず。

 

何も我慢する必要はない!



もし、皆さんも何かしたいこと、

始めたいことがあるなら、

堂々と宣言してみましょう♪



伝えるときのポイントは、

それを実行することで

あなたが「幸せそうな」

雰囲気を出すこと♪





こんなに嬉しくて楽しくて幸せなの!

って気持ちが伝わってくると

ネガティブな返事も少なくなるでしょう!





今日も皆さんが豊かな気持ちで

暮らせますように♪


 
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信手紙

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで更新カメラ

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘