こんにちは!
 
 
 
思考と空間の片付けをお手伝いする
ライフオーガナイザー®の
中野香澄です☆
 
 
 
 
 
おとといの話になりますが、
 
長女が体調不良を起こしていました。
 
 
 
 
体がだるくて何もできないほどの症状で
 
原因は「疲労」。
 
 
 
朝から夕方までゆっくり休むことにより
 
体調はその日のうちに回復しました!
 
 


 
長女は4月から6年生で、
 
中学受験をする予定のため

受験生でもあります。
 
 
 
真面目でコツコツ努力家の長女。
※私とは真逆だよなぁ(笑)
 
 
ここ最近、火が付いたように
 
異常なくらい勉強に取り組んでいました。
 
 
 
塾で3~5時間の授業を受けて、
 
そのあと自習室で2時間ほど残って復習する。
 
 
 
これを平日4日間、1か月ほど続けていました。
 
 
 
毎回残らなくてもいいんじゃない?
 
残る時間を減らしたら?
 
など提案したものの、
 
「先生に質問したいことが
毎日出てくるからいいの!」
 
「そんなことよりママ最近仕事から
帰るのが遅いし大変なんでしょ?
私のことは気にしないでいいから~!」
 
という返事が返ってくる。
 
 
 
この意欲を邪魔するのも違うし、
 
そのうち疲れて自習室に残る回数も
少し減るだろうと
 
安易に考えていました。
 
 
 
 
今回の件で私の中で仕事に対する考えが
 
また変わり始めています。
 
 
 
子供と生活のために仕事をしても
 
子供の体調不良に気付く余裕がない自分に
 
モヤモヤしていました。
 
 
 
私は何のために
仕事をしているんだろう。
 
 
 
本人の強い意志で中学受験を
希望していますが、
 
親の協力なしでは乗り越えられないことです。
 
 
 
私がこんな状態では受験生である長女を
 
支えることができない。
 
 
 
今、気付けて良かったです。
 
 
 
今日から新たに私の働き方を
 
見直していきます。
 
 
 
週5日フルタイムで働くことが
 
ベストではない。
 
 
 
新たなステージでどのように働くか。
 
 
 
新しい働き方を
見つけて、
実現していく。
 
 
 
長女が受験生である今年、
 
新たな働き方を模索していることが
 
ベストタイミングにしか思えません。
 
 
 
  受験生の母親だから働けない
  ワーママだから受験生を支えられない
  ↑                ↑
 
こういうことではありません。
 
 
 
私は母親としてのやるべきこともしながら
 
一人の女性としての働き方や在り方を
 
提唱していきたいのです。
 
 
 
子供が受験生であっても、なくても、
 
子供が小さくても、
 
結婚していても、離婚していても。
 
 
 
 
そういう理由は関係なく
 
自分を生きる素晴らしさを
 
一人でも多くの人に伝えていきたい。
 
 
 
 
人生の中で何が大切なのか、
 
毎日のほんの些細な出来事にでも
 
ヒントが得られるはず!!!
 
 
 
 
今回の私のように家族から
学ぶこともあれば、
 
自分の好きを追求して
分かることもあるでしょう。
 
 
 
 
皆さんも、毎日の何気ない出来事から
 
新たに気付たにくことはありませんか?
 
 
 
気付いても
常に考えていることではないので
 
すぐに忘れてしまうものです。
 
 
 
私はこうしてブログに残すようにしています。
 
 
 
ゼヒ皆さんも気付いたことがあったときは
 
ブログでも手帳でもメモして
残すことをオススメします♪
 
 
 今日も皆さんが豊かに

暮らせますように♪
 
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信手紙

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで更新カメラ

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘