こんにちは!
 
 
 
思考と空間の片付けをお手伝いする
ライフオーガナイザー®の
中野香澄です☆
 
 
 
 
 
皆さんは家の収納が足りないと
 
思ったことはないですか?
 
 
 
 
私はあります!
 
片付けられなかった時代は特に!!!
 
 
 
 
そして片付かないのは収納が少ないから、
 
と思っていませんか?
 
 
 
 
更には、収納少ないからと言って、
 
収納グッズやカラーボックス買えばいいって
 
思ってませんか?
 
 
 
 
 
これから買いに行こうとしてる人、
 
ちょっと待って!!!
 
 
 
 
実際に買う前に
 
確認して欲しいことがあります。
 
 
 
 
収納が少なくても
 
片付いちゃうんです。
 
 
 
 
アレが少なければ。
 
 
 
 
皆さん、食材や洗剤などの消耗品って、
 
ストックされますよね。
 
 
 
 
このストック
 
 
 
みなさんの家では、ストックしてないと
 
心配ですか?
 
 
 
 
 
 
それともお買い得の日に、
 
まとめ買いしておきたいから、
 
ストックが存在していますか?
 
 
 
 
 
我が家はストックがほとんどありません。
 
 
 
 
なぜなら、すぐに使わないモノに
 
家賃を払いたくないからです。
 
 
 
 
 
企業の倉庫と同じ考え方で、
 
保管料がかかる感覚です。
 
 
 
 
いやいや、家賃は人に対してかかってるもの
 
と思ってる、そこのあなた。
 
 
 
 
ちがーう!
 
 
 
 
もちろん家賃が安くなる訳ではありません。
 
 
 
しかし、ストックがあるとしたら、
 
何のストックがどれだけあって、
 
何が足りなくなってるんだっけ?
 
と確認したり、
 
外出先なら思い出す作業が必要となってきます。
 
 
 
 
その作業、手間じゃないですか?
 
 
 
しかも間違ってストックがあるモノを買ってきてしまうとか
 
ショックなことも起きる可能性もあります。
 
※えぇ、過去の私のことです。
 
 
 
 
はっきり言って時間とお金のムダです。
 
 
 
 
消耗品のストックがなくても、
 
もうすぐ無くなるなってモノ
 
無くなったモノだけ
 
買ってくればいいんです。
 
 
 
 
そしたら、まとめ買いでお得に買えないって?
 
 
 
 
まとめ買いでお得に買えたとして、
 
それがどの期間で使い切るモノでしょうか?
 
 
 
大量にあってもすぐに消費してしまうのであれば、
 
それは必要数なので大丈夫でしょう。
 
 
 
まとめ買いされたストックを
 
使い切らないうちに
 
またお買い得な日がきたり、
 
使用していたモノより
 
気になる新商品が出たりして、
 
結局ストックがずっとあるってことに
 
なってませんか?
 
 
 
 
一番のお得は
 
ストックを買わないこと!
 
 
 
※我が家の調味料たち。
 毎日のように使うモノですが、
 中身が空になったら買うようにしています。
 
  左奥から、みりん・オリーブオイル・ごま油・
  料理酒・醤油・サラダ油
 
  最近は新鮮な調味料を使いたいので、わざと
  容量が少ないモノを買うようにしています。
 
  
 
 
 
※我が家の今日の冷蔵庫
 
  チルドには今週使う予定のお肉が入ってますが、
  他の棚はだいたいスカスカの状態です。
 
  詰め込みすぎた冷蔵庫は電気代もかかるので
  要注意ですね!
 
  あっ!明日はイチゴ食べようっと♡
 
 
 
 
今、使用してないモノを収納するために
 
収納グッズや家具を買ってしまうと、
 
そこにどんどんモノが増えていくでしょう。
 
 
 
 
収納を増やすということは、
 
モノを入れる場所が増えるってこと。
 
 
 
 
つまり、モノが増えれば増えるだけ、
 
モノを把握しにくくなる
 
そういうことです。
 
 
 
 
例えば、普段からメモ帳に覚え書きする人で
 
使用中のメモ帳が複数あったとしたら。
 
 
 
どのメモ帳に何を書いたのか
 
きっとメモが増えるごとに
 
分かりにくくなるでしょう。
 
 
 
これでは、何のためにメモしたのか…
 
ってことになりますよね。
 
 
 
 
今、必要なモノだけあればいい。
 
 
 
 
皆さんもストックするのをやめて
 
シンプルに分かりやすい暮らしに
 
してみませんか?
 
 
 
 
今日もあなたの暮らしが
 
豊かでありますように♪
 
 
 
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信手紙

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで更新カメラ

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘