こんにちは!
 
 
 
思考と空間の片付けをお手伝いする
ライフオーガナイザー®の
中野香澄です☆
 


 
 
 

昨日に引き続き、片付けに必要なことを

 

お伝えしていきます。

・昨日の記事

「捨てる」から始めるのは待って!!!

 

 

 
皆さんは「理想のお部屋」って
 
イメージされたことありますか?

 

 

 

私は今のところ↑こんな↑お部屋が

理想です♪


 ※NYの「セントレジス・ニューヨーク」

   というホテルのお部屋です。

   写真はお借りしました。

 

 


こんな部屋にしたら

 

友人を呼んで優雅に紅茶を飲んだり、

音楽を聴きながら読書をしたり、

大き目の花瓶にたくさんのお花を飾ったり、


という理想があります。

 

 


 

この理想が具体的であればあるほど、

 

片付けがしやすいって

 

皆さんご存知でしたか?

 

 

 

 

いやいや、家を片付けたいと思ったときに

 

一番始めに「理想の部屋」を


考えてる場合ではない!

 

とりあえず、この現状をどうにかしなきゃ...

 

と皆さん考えがちなんです。

 

 

 


なぜ理想のお部屋を具体的に描けると

 

片付けがしやすくなるのかというと、

 

その理想のお部屋に必要なモノが

 

明確になるからです。

 

 

 


そして、理想のお部屋で

 

どんなことをしている自分が

理想なのか

 

が大切になってきます。

 

 

 

私の理想だとこうなります。

 

(必要な家具)

・家具は白を基調としたもので揃える

 少しクラシックな雰囲気

・カーテンやクッションの色は

 ライトグレーとベージュピンク

・大き目のシャンデリア

 

 

ここに書いた特徴と今の部屋が違えば、

 

何を変えれば良いのかわかりますね。

 

 


 

この部屋でしたいことに合わせて

 

他にも必要なモノを揃えていきましょう。

 

・友人を呼んで優雅に紅茶を飲んだり、

 (必要なモノ)

 優雅な雰囲気のあるティーポットとカップと

 好みの茶葉

 (今持っているモノ)

 カップとソーサー4客、

    ※うち2客は好みのデザインでない

 

・音楽を聴きながら読書をしたり、

 (必要なモノ)

 音楽再生プレイヤーやスピーカー、本と本棚

 (今持っているモノ)

 スマホ、本と本棚

 

・大きな花瓶にたくさんのお花を飾ったり、

 (必要なモノ)

 大きな花瓶とたくさんのお花

 (今持っているモノ)

 ※小さい花瓶

 


 

こうして必要なモノを書き出していくと

 

※印のように自然と不要なモノ


分かってくるのです。




なので、前回お伝えしたように


不要なモノから選ぶのではなく、


必要なモノ

 

を選んでいきましょう。

 

 



理想のあなたは

 

どんなお部屋で

 

どんなことをしているのでしょうか?

 

 

 

あなたの好きなことを思い浮かべながら

 

具体的に書いてみてくださいね!

 

 

 

そして理想の部屋作りは

 

賃貸でも持ち家でも可能なことです。

(限られることはありますが)

 

 

 

自分が何をしているときが楽しいのか、

 

自由にワクワクしながら


考えてみましょう♪

 

 

 

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信手紙

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで更新カメラ

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘